B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

博多串焼 かめや

台東区入谷1丁目

 

f:id:red-cb:20210220211219j:plain
2年ほど前にオープンしたばかりのお店です。博多串焼きを中心に博多っぽい料理がいただけます。地下鉄入谷駅から言問通りを浅草方面に徒歩4~5分のところにあります。お店の入口付近は一人で飲める立ち飲みの角打スペースになっていて、奥が掘りごたつ式の座敷になっています。スタッフの皆さんも元気よく、活気のある店内です。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210220211223j:plain
f:id:red-cb:20210220211300j:plain

シークァーサーで割った「シーサーハイボール」と鹿児島県山口園の緑茶で割った「緑茶ハイ」です。

 

◆れんこんキンピラ◆
f:id:red-cb:20210220211228j:plain
お店の日替わりおばんざいメニューのひとつ、れんこんのキンピラです。輪切りではなくぶつ切りにしているのでシャキシャキの歯ごたえが増している感じです。ごま油のいい香りです。

 

◆野菜捲き串 5本◆
f:id:red-cb:20210220211232j:plain
お店の看板メニューの博多串焼きです。野菜を中心にいろいろなものを豚バラ肉で巻いて串焼きにしてあります。そのうち5本をチョイスしました。普通の焼き鳥の1.5倍くらの大きさでなかなかのボリュームですが、野菜なので軽くいただけます。

 

f:id:red-cb:20210220211236j:plain
博多ねぎとレタスチーズ。博多ねぎはニラのような食感で香りがいいです。レタスチーズはザクザクとしたレタスととろけるチーズを巻いたもので、豚肉との相性がいい組み合わせになっています。

 

f:id:red-cb:20210220211240j:plain
トマトバジル、アスパラ、にんにく。トマトバジルはその名の通りバジルのいい風味。アスパラの豚肉巻きは定番ですね。にんにくはホクホクです。

 

◆やきそば串◆
f:id:red-cb:20210220211244j:plain
「豚バラ肉に巻けるものなら何でも串にしてしまうという」という言葉通り、変わり種もあります。こちらは何と焼きそばを豚バラ肉で巻いたもの。ちゃんとソース、マヨネーズ、青のり、紅生姜がかかっているのは焼きそばならではです。

 

f:id:red-cb:20210220211248j:plain
横からみると焼きそばがぎっしりと詰まっています。まさに肉入り焼きそばですね。〆の1本にしてもいいかもしれません。

 

◆もろこしまるごとからあげ◆f:id:red-cb:20210220211304j:plain
とうもろこしを素揚げして串焼きのソースをかけたものです。素揚げすることでとうもろこしが甘くなっています。焼きとうもろこしとはまた違ったおいしさです。

 

◆炊きぎょうざ◆
f:id:red-cb:20210220211252j:plain
水炊きで使用するスープで餃子をグツグツと煮込んだ水餃子です。餃子は5個入りでキャベツや白髪ねぎを一緒に煮込んであります。

 

f:id:red-cb:20210220211256j:plain
大きくてもっちりとした餃子です。餃子にスープがしみ込んでおいしいです。

 

f:id:red-cb:20210220211309j:plain
〆に炊き餃子の残りのスープに中華麺を入れてラーメンをいただきました。カセットコンロでその場でひと煮立ちさせます。今回は中華麺にしましたがおじやもあります。

 

f:id:red-cb:20210220211314j:plain
もっちりとしてのど越しのいい中太麺です。スープは鶏白湯スープのような濃厚さ。コラーゲンたっぷりです。すごくおいしい!お好みで柚子コショウを入れるとピリッとしてまた違った味が楽しめます。最高の〆です。

 

◆ミニプリン◆
f:id:red-cb:20210220211318j:plain
最後にサービスでミニプリンをいただきました。ねっとりとして卵の風味が濃いプリンです。

 

お店の公式HP→ https://kameya-hakatakushi.owst.jp/