B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Spyro's

大田区蒲田5丁目

 

f:id:red-cb:20210221205040j:plain
都内では希少なギリシャ料理のお店「Spyro's(スピローズ)」です。場所はJR蒲田駅から多摩堤通りを徒歩5分程度、呑川にかかる菖蒲橋の袂にある雑居ビルの3Fです。店内は24席の小さなお店ですが、ギリシャらしい地中海を感じさせる雰囲気になっています。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20210221205050j:plain
ギリシャを代表するビールの「ミソス」。軽くてさわやかな地中海ビールです。

 

f:id:red-cb:20210221205131j:plain
f:id:red-cb:20210221205057j:plain

お店にはギリシャ神話の12神のネーミングがついた12種類のオリジナルカクテルがあります。その中から2つ。赤ワインとパインの「アフロディーテ」は人気No.1カクテル。「アポロン」はオレンジリキュールの「グランマルニエ」にオレンジジュースを加えたWオレンジのカクテルです。

 

◆オリーブのマリネ◆
f:id:red-cb:20210221205102j:plain
世界一おいしいといわれるギリシャ産のオリーブ。そのオリーブのマリネです。苦みのない爽やかな味わいです。

 

◆サガナキ◆
f:id:red-cb:20210221205111j:plain
お店の看板メニュー「サガナキ」です。サガナキは「キプロスの宝」といわれるハルミチーズの鉄板焼きです。チーズとは思えない、噛むとモギュモギュとする食感が特徴的でおもしろいです。ハルミチーズ自体に塩気があってお酒にぴったりです。

 

◆トマトとフェタチーズのカプレーゼ◆f:id:red-cb:20210221205107j:plain
ギリシャの伝統的チーズ「フェタチーズ」とトマトを組み合わせたカプレーゼです。フェタチーズはギリシャ原産で、現存する最古のチーズといわれています。ヤギやヒツジの乳から作られていますが、クセが少なく食べやすいです。トマトと相性◎です。

 

◆ムサカ◆
f:id:red-cb:20210221205138j:plain
ギリシャ料理で最も有名な料理です。器にミートソースとスライスしたジャガイモ、米ナスを一緒に入れて、その上からペシャメールソース被せてオーブンで焼き上げたギリシャの伝統料理です。

 

f:id:red-cb:20210221205142j:plain
自家製のミートソースは挽き肉たっぷりでコクがあります。そこにペシャメールソースが加わってまろやかな味わいに仕上がっています。ジャガイモとナスがいいアクセントになっていますね。

 

◆ヨーグルトチキン◆
f:id:red-cb:20210221205146j:plain
オーブンでじっくりと焼き上げたチキンに玉ねぎを加えてギリシャヨーグルトとミントのソースで仕上げた爽やかな味わいの一皿です。ボリュームあります。

 

f:id:red-cb:20210221205150j:plain
ギリシャヨーグルトは代表的な水切りヨーグルトで酸味が少なくコクを加えている感じです。ミントはインドのミントソースのようなスパイスっぽい味わいでチキンと合っています。

 

◆バクラヴァ◆
f:id:red-cb:20210221205159j:plain
ギリシャの伝統的なお菓子です。薄いパイシートでクルミを巻いてオーブンで焼き上げたもの。仕上げにハチミツがかかっています。クルミがザクザク。シナモンとハチミツの上品な風味です。

 

◆ギリシャコーヒー◆
f:id:red-cb:20210221205209j:plain
最後にギリシャコーヒーをいただきました。粉ごと沸かす少し甘めのコーヒーです。ほんのり黒糖のような甘さがします。

 

f:id:red-cb:20210221205155j:plain
ギリシャコーヒー占いなるものがあるようです。飲み終えたコーヒーの下にたまった粉の形で占います。

 

f:id:red-cb:20210221205218j:plain
f:id:red-cb:20210221205222j:plain

粉の入ったカップをソーサーを蓋にしてひっくり返します。カップを時計回りに3回動かしたあとの形で占うようでなんですが…「〇」かな?

 

お店の公式HP→ http://www.spyros.tokyo/