B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麻婆豆腐専門 眞実一路

荒川区西日暮里1丁目

 

f:id:red-cb:20210222193924j:plain
麻婆豆腐に特化した中華料理屋さんです。JR三河島駅から徒歩2~3分、くねくね蛇行した細い路地裏を進むと本場中国の飲食店のような店構えが現れます。20席の小さなお店ですが、お客さんが絶えない超人気店です。

 

◆五味一体 麻婆豆腐◆
f:id:red-cb:20210222193853j:plain
お店にはいろいろな麻婆豆腐がありますが、こちらがスタンダードの「五味一体麻婆豆腐」になります。

五味一体とは、
「麻」…四川花山椒のシビれる辛味
「辣」…自家製ラー油の唐辛子の辛味
「香」…豆板醤や四川永川豆鼓の香辛料の香り
「熱」…グツグツに煮込んだ熱の旨味
「色」…豆腐の白、ラー油の赤、ニンニクの芽の緑のコントラスト
の、5つの融合をいうそうです。

辛さは5段階から選べます。お店の基本の辛さは「3辛」ですが、1辛(中辛)、2辛(辛口)、3辛(超辛口)、4辛(激辛)、5辛(超激辛)なので通常の辛さよりもはるかに辛い設定です。

 

f:id:red-cb:20210222193908j:plain
グツグツと煮立っているうちによくかき混ぜていただきます。まず四川花山椒の痺れがガツンときます。そして後から豆板醤のうま味が広がってきます。すごく辛い。すごく熱い。でもすごくウマい。病みつきになるおいしさです。

 

◆黒い麻婆豆腐◆
f:id:red-cb:20210222193857j:plain
こちらは黒コショウと中国たまり醤油で作る「黒い麻婆豆腐」です。ドス黒い汁とたっぷりの黒コショウの見た目からいかにも辛そうな雰囲気です。

 

f:id:red-cb:20210222193912j:plain
確かに辛さはしっかりありますが、見た目ほど激辛ではありません。どちらかといえば食べやすいです。おそらく中国たまり醤油が辛さをまろやかにしているのかもしれません。そういえば醤油で作る麻婆豆腐というのも珍しいですね、すごくコクがあります。

 

◆緑の麻婆豆腐◆
f:id:red-cb:20210222193916j:plain
野菜ペーストを加えた緑の麻婆豆腐です。麻婆豆腐とは思えない色でなんとも不思議な感じです。

 

f:id:red-cb:20210222193920j:plain
上の2つの麻婆豆腐よりも痺れや辛さは抑えられています。うま辛な印象ですね。野菜のうま味と風味が上手に生かされています。上品な麻婆豆腐といった感じです。これはおいしい。

 

◆ライス・ザーサイ セット◆
f:id:red-cb:20210222193903j:plain
セットのライスとザーサイです。ランチはどちらもおかわり自由になっています。ライスのおかわりは必須です。ザーサイはシャキシャキしておいしいです。