B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ムルギー

渋谷区道玄坂2丁目

 

f:id:red-cb:20210301214059j:plain
昭和26年創業の老舗のカレー屋さんです。渋谷の中心地にある百軒店商店街の一角にお店はあります。レンガ造りの風格ある店構えで、店内もレトロな喫茶店風。ボックス席のように仕切られているので落ち着いて食事ができるようになっています。営業時間はお昼の15時まで。渋谷の中心地にあるにもかかわらず夜はやっていません。

 

◆玉子入りムルギーカレー◆
f:id:red-cb:20210301214115j:plain
お店のカレーは「ムルギーカレー」の1種類です。そこに辛さやトッピングが加えることができます。こちらはそのムルギーカレーにスライスしたゆで卵をのせたもので、お店の人気No.1メニューです。卵の上の赤いラインは何だろう?

 

f:id:red-cb:20210301214125j:plain
ムルギーはヒンドゥー語で「鶏肉」の意味。ルーの中にチキンが溶け込んだブラック系のカレーです。先代が異国の地で覚えた味を日本人の口に合うようにアレンジしたということですが、結構なスパイシーさです。食べているとじんわり汗が出てきます。インドカレーですが、欧風カレーのようなコクのある味わいですごくおいしいです。

 

f:id:red-cb:20210301214120j:plain
山が好きだったという先代が考案したライスの盛りつけ。山になっています。お子さまランチっぽくてちょっとカワイイです。

 

◆ガドガドサラダ◆
f:id:red-cb:20210301214105j:plain
お店のサラダです。「ガドガド」はインドネシア語で「ごちゃまぜ」という意味で、温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけて食べるインドネシア料理ですが、こちらのお店では生野菜にさっぱりとしたソースがかかっています。ガドガド「風」ですね。

 

お店の公式HP→ http://www.murugi.net/