B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

居酒屋 関所

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/11/07/203817

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20210306223935j:plain
f:id:red-cb:20210306224003j:plain

角ハイボールとトマトカクテル。トマトカクテルは赤くないですが、ちゃんとトマトの味がします。ちょっと不思議な感じです。

 

f:id:red-cb:20210306223929j:plain
お通しは白身魚と白魚の卵とじでした。

 

◆ほたるいかの沖漬け◆
f:id:red-cb:20210306224007j:plain
富山県の名物・ホタルイカの沖漬けです。生のホタルイカを醤油のつけ汁に漬けて寝かせたもの。ホタルイカは旬を迎えましたね。つるんとした食感が堪りません。

 

◆たらの芽の天ぷら◆
f:id:red-cb:20210306223951j:plain
こちらも旬のたらの芽の天ぷらです。ホクホクとして微かに苦みを感じる、春を告げる味わいです。

 

◆活・生ダコの刺身◆
f:id:red-cb:20210306223941j:plain
生ダコの刺身です。塩を加えたごま油につけていただきます。むぎゅっとした弾力あって柔らか。噛んでいるとほんのり甘みも感じます。

 

◆たらちり◆
f:id:red-cb:20210306223955j:plain
タラのちり鍋です。一人前用の土鍋の中にタラの白身、豆腐、長ネギ、シイタケ、春菊、白菜、ニンジンと王道の具材のほかに、かまぼこやマロリーも入っています。昆布でとった出汁のいい風味です。

 

f:id:red-cb:20210306223946j:plain
ポン酢、もみじおろし、あさつきもちゃんと用意されます。

 

f:id:red-cb:20210306223959j:plain
タラの身がふわふわです。このふわふわの白身にぴりっと辛いもみじおろしがよく合います。

 

◆焼きそば◆
f:id:red-cb:20210306224012j:plain
最後は焼きそばをいただきました。かなり細い麺です。頭からかけたかつお節のいい香りがします。シンプルですが、〆にちょうどいい感じ。添えてある紅生姜多めでウレシイです。