B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪夜9回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/12/25/231541

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20210313192701j:plain
f:id:red-cb:20210313192726j:plain

角ハイボール。それと大きな梅干しの入った梅ハイです。

 

f:id:red-cb:20210313192708j:plain
お通しは南蛮漬けです。お魚は何だったかな?…忘れました。

 

◆刺身5種盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20210313192712j:plain
本日の鮮魚の刺身盛り合わせです。3種、5種、7種とありますが、今回は5種盛りでいただきました。カツオ、マダイ、シメサバ、メジナ、マアジの5種類です。

 

◆牡蠣西京味噌チーズグラタン◆f:id:red-cb:20210313192735j:plain
殻付きカキに西京味噌を塗ってチーズをかぶせてオーブン焼きにしたグラタンです。グツグツと熱々の4つのカキからいい香りが広がっています。

 

f:id:red-cb:20210313192739j:plain
味噌とチーズは相性がいいといわれますが、まさにその通り。コクがあります。そこに焼きカキのお汁が加わってすごいうま味を醸し出しています。絶品です!

 

◆生ゆば揚げ出し◆
f:id:red-cb:20210313192722j:plain
衣をつけて揚げた生ゆばに出汁をかけた揚げ出しです。お店自慢の出汁は相変わらず秀逸ですね。三つ葉、大根おろし、おろし生姜、鰹節を添えて仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20210313192731j:plain
口当たりなめらかな生ゆばです。出汁と合わせると風味抜群。上品でやさしい味わいになっています。

 

◆里芋の唐揚げ◆
f:id:red-cb:20210313192718j:plain
里芋の唐揚げです。添えてあるカレー塩をつけていただきます。里芋がホクホク&トロトロ。ほんのり甘みを感じる里芋にカレー塩の辛さがすごく合います。これはおいしい。

 

◆焼きそば◆
f:id:red-cb:20210313192745j:plain
初めていただきました。焼きそばです。細麺に豚肉、キャベツ、玉ねぎの王道の組み合わせ。ウスターソースが効いているのでお酒のおつまみにもなりそうです。