B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪15回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/02/12/235000

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210319215655j:plain
f:id:red-cb:20210319215623j:plain
f:id:red-cb:20210319215628j:plain

生ビール小、生レモンサワー、あんず酒のソーダ割です。

 

◆セロリと春菊のお浸し◆
f:id:red-cb:20210319215703j:plain
セロリと春菊という香味野菜のおひたしです。薄口の出汁に浸してあります。香味野菜同士ですがお互いに主張を抑えたやさしい味わいになっています。セロリのシャキシャキ感が心地いいです。

 

◆真鯛と大葉の煮こごり◆
f:id:red-cb:20210319215707j:plain
ほぐしたタイの身と大葉の煮こごりです。やや濃いめの煮汁がタイの身にしっかりしみ込んでいておいしいです。添えてあるからしをつけるとピリッと味のアクセントになります。

 

◆ぶりのお造りとなめろう◆
f:id:red-cb:20210319215659j:plain
三重県で水揚げされた12kg級のブリを使った刺身となめろうです。ブリの切り身の大きさにびっくり!箸で持ち上げるとずっしり重いです。脂がのりまくってトロッとした口当たり。一方、なめろうは生姜とネギを一緒に和えてあって風味よく仕上げてあります。

 

◆真あじフライ◆
f:id:red-cb:20210319215633j:plain
アジフライです。かなり大きい三枚おろしの切り身です。身が分厚くてふわふわ。中濃ソースとからしでいただきます。

 

◆うなぎと小海老のはす蒸しべっこうあん◆f:id:red-cb:20210319215638j:plain
うなぎと小エビとはす蒸しにべっこう餡をかけたものです。べっこう餡がなみなみとかかっていてこってりとした味わいに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20210319215642j:plain
焼き上げたウナギ、素揚げした小エビ、すりおろした蓮根のほかに、シメジやホウレン草も入って具だくさんです。ウナギが濃厚な餡とよく合います。はす蒸しは餡と絡んでねっとり感が増している感じです。

 

◆帆立とアンディーブのチリソースグラタン◆f:id:red-cb:20210319215647j:plain
ホタテとアンディーブ(チコリー)のグラタンです。ピリッと辛いチリソースで仕上げてあります。グツグツと音を立てている焼いたチーズがすごくいい香り。

 

f:id:red-cb:20210319215651j:plain
ハムやブロッコリーなども入ってこちらも具だくさんです。ベシャメールソースはやや抑えめにしてあっさりとした味わい。チリソースがいいアクセントになっていますね。