B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪番外3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/04/15/210800

 

先月から営業が再開、同時にテイクアウトも復活しました。テイクアウトはお店が定休日の日曜日もやってくれるのがウレシイです。

 

◆海の幸の土佐酢和え◆
f:id:red-cb:20210321222730j:plain
テイクアウトメニューの中にはお店でいただける単品メニューもあります。こちらはイカ、タコ、エビ、ワカメなどの海鮮ものときゅうりを土佐酢で和えた酢の物です。三杯酢に鰹節で取った出汁を加えた土佐酢は酸味が少なくまろやか。

 

◆鶏そぼろオムレツ◆
f:id:red-cb:20210321222754j:plain
鶏そぼろを混ぜ込んだオムレツです。あんかけの出汁をかけていただきます。白髪ねぎと大葉がついていました。

 

f:id:red-cb:20210321222758j:plain
あんかけ出汁をかけるとオムレツという洋食が和食に変身します。卵かけごはんのような味わいです。

 

◆新・牛すじ煮込み◆
f:id:red-cb:20210321222741j:plain
お店でいただいた牛すじ煮込みは味噌で煮込んだピリ辛風でしたが、テイクアウトは醤油味になっています。新バージョンですね。しっかり煮込んだ牛スジと豆腐の組み合わせ。ねぎのみじん切りが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20210321222744j:plain
想像以上に牛スジがたくさん入っていてびっくり!濃厚な味付けです。お好みで七味とうがらしを振りかけるといいかもしれません。お酒が欲しくなります。

 

◆あじとよ屋の自家製唐揚げ◆f:id:red-cb:20210321222735j:plain
お店オリジナルの鶏のから揚げです。から揚げは2種類の味をそれぞれ2個ずつ味わえるようになっています。にんにく醤油味と油淋鶏ソースの2種類です。にんにく醤油味はシソのみじん切りを混ぜ込んで香りを加えた食欲をそそる味。油淋鶏は辛さはありません。どちらかというとやさしい味わいです。