B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

てんぷら天松 日本橋店

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20210326212614j:plain
昭和11年創業の天ぷら屋さんです。元々は渋谷の道玄坂で創業したお店ですが、現在は日本橋で営業しています。日本橋北詰の交差点、日本橋の袂にお店があります。店内は1Fと2Fにそれぞれカウンター席があって目の前で天ぷらを揚げてくれます。

 

◆免疫力アップ天丼◆f:id:red-cb:20210326212627j:plain
ランチタイム限定の天丼です。「免疫力を高めて身体を守る」というコンセンプトらしいです。オフィス街という場所柄でしょうか、近隣のサラリーマンを思ってのメニューなのかもしれません。

 

f:id:red-cb:20210326212632j:plain
7種類の天ぷらタネがのって1,200円。老舗の天ぷら屋さんにしてはかなりリーズナブルです。胡麻油で揚げた天ぷらに万遍なく天つゆがかかっています。見た目よりもあっさりした味わいです。天ぷらタネはサワラ、エビ、甘長唐辛子、ゴボウ、生シイタケ、タマネギのかき揚げ、アスパラガスの7種類。中でも印象的だったのは生シイタケの天ぷらです。大きくて肉厚なシイタケがジューシーでした。

 

f:id:red-cb:20210326212623j:plain
とろろ昆布入りのみそ汁です。とろっとした口当たりのみそ汁です。

 

f:id:red-cb:20210326212619j:plain
2種類のお新香です。

 

お店の公式HP→https://www.tenmatsu.com/