B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

動坂食堂

≪8回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/01/30/191943

 

◆生ビール◆
f:id:red-cb:20210410172735j:plain
今回は中ジョッキでいただきました。

 

◆竹の子のふきの炊き合わせ◆f:id:red-cb:20210410172746j:plain
旬のタケノコとフキの炊き合わせです。しゃきしゃきとした食感が春を感じさせます。添えてある木の芽の香りがさわやかです。

 

◆塩から◆
f:id:red-cb:20210410172740j:plain
お店自家製のイカの塩辛です。薄い色をしているので白作りっぽい仕上がりになっています。塩気もキツくなくてまろやかな口当たり。刻んだ柚子の皮がアクセントになっています。

 

◆さわらのかぶと煮◆
f:id:red-cb:20210410172749j:plain
サワラの頭を豪快に煮付けてあります。エイリアンのようでちょっとグロテスクな見た目ですけど味は保証つき。注文を受けてから濃いめの煮汁で煮つけるので煮汁は濃厚、身はふっくらとしています。ナスとシシトウ添えてあります。

 

◆五目うま煮◆
f:id:red-cb:20210410172759j:plain
五目うま煮=八宝菜です。お店の中華系メニューは初めてかもしれません。野菜、魚介、豚肉とたくさんの具が入ったボリュームある一皿です。餡にはしっかり味がついていて、ごはんのおかずにぴったりです。

 

f:id:red-cb:20210410172754j:plain
ごはん、みそ汁、お新香の定食セットです。ごはんは半ライスにしました。みそ汁の具が豆腐とレタスでした。