B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

山本山 ふじヱ茶房

中央区日本橋2丁目

 

f:id:red-cb:20210413193107j:plain

創業元禄3年、330年以上の歴史を持つ日本橋の超老舗「山本山」。「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」はあまりに有名なキャッチコピーです。こちらは3年前に日本橋本店の1Fにオープンした「ふじヱ茶房」です。喫茶スペースで老舗のお茶や海苔をいただくことができます。

 

◆海苔重◆

f:id:red-cb:20210413193111j:plain
今年の1月から発売されている期間限定のテイクアウトのお弁当です。お弁当は注文を受けてから作り始めますので温かいです。逆に消費期限は4時間しかありません。お弁当はお店のイートインでいただくことも可能です。

 

f:id:red-cb:20210413193120j:plain
老舗の高級海苔で作る「究極ののり弁」です。青々とした海苔がインパクトありますね、まさに海苔がメインのお弁当になっています。

 

f:id:red-cb:20210413193125j:plain
ごはんの上にはふわっとしたバラ干し海苔がぎっしりと敷き詰められています。すごくいい香り!

 

f:id:red-cb:20210413193141j:plain
バラ干し海苔の下には焼き海苔が敷かれています。2種類の海苔がのっているので「海苔重」ということですね。焼き海苔は風味抜群。自家製醤油ダレがかかったごはんといただくとおかずがいらないです。

 

f:id:red-cb:20210413193129j:plain
とは言ってもおかずはちゃんとあります。メインのおかずは牛すき焼きと鮭の2種類から選べます。今回は鮭でいただきました。なかなか脂ものっています。隣にはだし巻き卵。

 

f:id:red-cb:20210413193133j:plain
副菜は季節の炊き合わせとしらたきの海苔和えです。

 

f:id:red-cb:20210413193137j:plain
さらに焼きたらことお漬物もついています。

 

お店の公式HP→ https://fujie.yamamotoyama.co.jp/