B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

げんかい食堂

新宿区新宿5丁目

 

f:id:red-cb:20210416210457j:plain
昭和3年創業の老舗の水たき専門店「玄海」です。地下鉄新宿御苑駅から徒歩5分程度、靖国通りの新宿一丁目北交差点にある白い建物がお店になります。店内は格式ある料亭そのもの。しかも個室から大広間まで計250席分あるということですからかなりの広さです。こちらの建物には「玄海本店」のほかに、老舗の味をリーズナブルにいただける「げんかい食堂」があります。ランチ時は近隣の会社員も気軽に立ち寄っています。

 

◆水たきセット◆f:id:red-cb:20210416210418j:plain
お店に代々伝わる水たきです。結構なお値段でなかなか手が出せない本店の水たきをお手頃価格でいただくことができるランチです。

 

f:id:red-cb:20210416210422j:plain
水たきは厨房で出来上がったものを一人用の土鍋に入れて提供されます。白濁としたスープの中には鶏肉3個と鶏つくねが2個のみ。鶏以外のものは一切入っていない直球ド真ん中勝負のお鍋になっています。

 

f:id:red-cb:20210416210427j:plain
水たき用のポン酢、それと薬味は刻んだ小ネギと蒸したニンニクのペーストの2種類です。

 

f:id:red-cb:20210416210431j:plain
まずは白濁スープのみをいただきます。ドロッとしているのかと思いきや、口当たりはさらっとしています。逆に味はしっかりとしたコクがあってまろやかな味わい。クセは全くありません。とにかく洗練されているスープです。

 

f:id:red-cb:20210416210436j:plain
鶏肉は福島県のブランド鶏・伊達鶏を使用しています。かなり煮込まれていると思うのですが、固くなっていないで柔らかなまま。しっかり弾力も残っています。つくねはふわっと軽い食感です。ポン酢はまろやかで上品ですが、ニンニクペーストをつけると一転、パンチの効いた味わいになります。

 

f:id:red-cb:20210416210414j:plain
お膳のほかに小鉢のミニサラダもついてきます。

 

f:id:red-cb:20210416210440j:plain
水たきを食べ終わると別のお膳で雑炊セットを用意してくれます。土鍋の中身も全て新しいものなので先の土鍋のスープはすべて飲み干しても大丈夫です。

 

f:id:red-cb:20210416210444j:plain
雑炊も自慢の白濁スープで作られています。そのスープの中にごはんと卵を1個落としただけのシンプルな雑炊です。こちらも余計なものは入っていません。

 

f:id:red-cb:20210416210448j:plain
卵を崩してよくかき混ぜていただきます。ものすご~くやさしい味です。白濁スープの風味がほんのりと感じられます。ちなみに醤油や調味料はありません。添えてあるお漬物が唯一の塩気があるものになります。

 

f:id:red-cb:20210416210453j:plain
雑炊のお膳には食後のデザートのわらび餅もついてます。

 

お店の公式HP→ http://genkai-group.jp/