B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

みますや

千代田区神田司町2丁目

 

f:id:red-cb:20210416210538j:plain
創業明治38年。創業当時から同じ場所で営業を続けている居酒屋としては都内で最も古いといわれています。銅板の壁面がその風格を感じさせます。場所は地下鉄淡路町から徒歩2~3分、外堀通りの一本隣の路地にあります。店内は意外と広くて、テーブル、小上がり、座敷で130席もあって開放的。ノスタルジックな雰囲気満載の落ち着いた店内です。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20210416210544j:plain
f:id:red-cb:20210416210620j:plain

酎ハイとハイボールです。

 

f:id:red-cb:20210416210549j:plain
お通しはおひたし。醤油をちょっと垂らしてお召し上がりください、とのことでした。

 

◆さくらさしみ 赤身◆
f:id:red-cb:20210416210553j:plain
お店の名物、さくら刺し=馬刺しです。馬刺しには霜降りと赤身の2種類がありますが、今回は赤身をいただきました。大きめの平皿に薄切りにした馬刺しがキレイに盛りつけられています。

 

f:id:red-cb:20210416210557j:plain
注文時に「ニンニクはつけますか?」と聞かれますので、ここは必ずお願いしましょう。大量のすりおろした生ニンニクを用意してくれます。

 

f:id:red-cb:20210416210616j:plain
馬刺しはねっとりとして濃厚!馬刺しの中でもかなりの上物と想像できます。生ニンニクは躊躇せずに思い切りつけていただきましょう。濃厚な馬刺しとの相性は抜群です。滅茶苦茶おいしい!

 

◆牛煮込◆
f:id:red-cb:20210416210601j:plain
こちらも人気の牛肉の煮込みです。甘辛く煮た牛肉とたまねぎ…牛丼のあたまですね。お皿に山盛りのボリュームがウレシイです。ごはんもお酒も欲しくなります。ちなみに豆腐のついた肉豆腐もあります。

 

◆こはだ酢◆
f:id:red-cb:20210416210607j:plain
コハダの酢〆です。コハダが肉厚で食べ応えあります。〆具合も強すぎず弱すぎずちょうどいい感じ。まろやかでさわやかな酸味がたまりません。

 

◆御新香◆
f:id:red-cb:20210416210611j:plain
漬物の盛り合わせです。この日は白菜、きゅうり、しば漬けの3種類でした。特に白菜漬けがおいしくて気に入りました。

 

◆カレーライス◆
f:id:red-cb:20210416210624j:plain
〆の食事はカレーライスです。居酒屋のカレーがまさかグレイビーポットで出てくるとは思いませんでした。とにかくお店の料理はどれも丁寧に作られています。

 

f:id:red-cb:20210416210628j:plain
カレーはひき肉たっぷりのキーマカレーです。スパイシーな中に微かに和風の出汁のようなものを感じます。すごくおいしい。居酒屋レベルのカレーを超えています。