B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

天茶屋 七蔵

港区新橋2丁目 新橋駅前ビル1号館内

 

f:id:red-cb:20210420205514j:plain
JR新橋駅汐留口前にある新橋駅前ビル。その1号館の2Fにあるうどん屋さんです。こちらのお店は都内では希少な稲庭うどんの専門店になります。元々は同じ新橋駅前ビルのB1Fにありましたが、明るい2Fに移転しました。店内は広々として食堂かファミレスのような雰囲気。お昼時は近隣のサラリーマンなどで行列&相席必至の人気店です。

 

◆稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺◆f:id:red-cb:20210420205518j:plain
ランチメニューは1種類のみ。自家製つけダレでいただくつけ麺スタイルの稲庭うどんです。

 

f:id:red-cb:20210420205523j:plain
稲庭うどんの量は小(300g)、中(400g)、大(500g)から選びます。こちらは中サイズです。冷水で〆た稲庭うどんが大きな竹ザル一面に広げて盛りつけられています。なかなかのボリュームです。

 

f:id:red-cb:20210420205528j:plain
お店自慢の特製つけダレは温かくなっています。冷たい麺+温かいつけダレのタイプですね。かつおベースの出汁に鴨肉とゴマのペーストを加えてあるそうです。そこに刻みネギと季節の薬味で仕上げてあります。薬味は季節ごとに変わります。今の季節は刻んだふきのとうでした。

 

f:id:red-cb:20210420205541j:plain
本場・秋田県の稲庭町で製造された稲庭うどんを使っています。つるっとしたのど越しが最高!歯ごたえ抜群のコシの強い稲庭うどんです。
つけダレもゴマの風味がすごいです。ざらっとした感じが残るゴマのペーストが麺に絡みます。ふきのとうの苦みがアクセントになっています。これはおいしい!

 

f:id:red-cb:20210420205532j:plain
稲庭うどんにはお漬物が添えてあります。

 

f:id:red-cb:20210420205545j:plain
残ったつけダレは熱いお湯を注いで飲み干せるようになっています。つけ麺のスープ割りそのものですね。おいしいつけダレなので最後までいただきましょう。

 

◆ミニ丼ぶりセット◆
f:id:red-cb:20210420205537j:plain
ランチは稲庭うどんとミニ丼ぶりのセットが人気です。ミニ丼ぶりは8種類から選べます。今回はその中からまぐろ漬け丼をいただきました。大きくて分厚い切り身が4切れのっています。

 

お店の公式HP→ https://nanakura.co.jp/