B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

むさしや

港区新橋2丁目 ニュー新橋ビル内

 

f:id:red-cb:20210511221515j:plain
JR新橋駅烏森口・SL広場の脇にある「ニュー新橋ビル」。その1Fにある洋食屋さんです。創業はなんと明治18年!文明開化が始まって間もなくの頃です。現在はフロアの一区画でカウンター7席のみで営業する小さなお店ですが130年以上の歴史を持つ超老舗です。仕切りはひものれんがかかっているだけ。さっと食べてさっと出る、新橋のサラリーマンにぴったりのお店です。

 

◆オムライス◆
f:id:red-cb:20210511221519j:plain
メニューは大きく分けてカレー、ごはんもの、スパゲッティの3種類です。お店の前で並んでいるときにあらかじめ注文を聞かれてますので座るとすぐ出てきます。お店の人気No.1&看板メニューがこちらのオムライスです。今回はそのオムライスにミニハンバーグをトッピングしました。

 

f:id:red-cb:20210511221523j:plain
薄焼きの卵にケチャップ。見た目はレトロ感たっぷりのオムライスですが、味は一級品です。卵にたっぷりのバターが使われているのでバターのいい香りがふわっと広がります。

 

f:id:red-cb:20210511221541j:plain
中は鶏肉とグリーンピースのチキンライスです。こちらにもしっかりバターの風味を感じます。すごくおいしい。

 

f:id:red-cb:20210511221533j:plain
オムライスにはナポリタンとキャベツの千切りがワンプレートになっています。付け合わせとは思えないほどどちらもすごいボリュームです。

 

f:id:red-cb:20210511221537j:plain
みそ汁もついてきます。

 

f:id:red-cb:20210511221545j:plain
トッピングでつけたミニハンバーグもすごくジューシーで秀逸です。ハンバーグにはデミソースがかかっています。このデミソース、オムライスに合わせてもおいしいです。