B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

三好弥

荒川区東日暮里4丁目

 

f:id:red-cb:20210522215052j:plain
東日暮里の住宅街にある一軒家の洋食屋さんです。日暮里中央通りの東日暮里二丁目交差点の近くにお店はあります。最寄り駅はなく、JR鶯谷駅、日暮里駅、三河島駅、地下鉄入谷駅、三ノ輪駅とどの駅からも1kmくらいある場所です。「三好弥」の屋号の洋食屋さんは都内に点在していますがのれん分けだそうです。こちらもそのひとつで昭和42年に独立。洋菓子屋さんのようなかわいい店構えですが老舗ですね。店内は下町らしいアットホームな雰囲気です。

 

◆鉄板みそとんかつセット◆
f:id:red-cb:20210522215038j:plain
名古屋方面に縁があるのでしょうか?定番の洋食メニューが一通りある中で、お店の看板メニューは味噌カツです。カツはロースとヒレの2種類があって、盛り付けはお皿と鉄板があります。今回はロースを鉄板でいただきました。ポテトとコーンの付け合わせもついて見た目は洋食そのものです。

 

f:id:red-cb:20210522215043j:plain
鉄板の方はロースが200gの厚切り仕様になっています。分厚いのに歯で噛み切れる柔らかさ。赤身と脂身のバランスもよくジューシーです。味噌のソースは甘さ控えめ。どちらかというとまろやかなデミグラスソースといった感じで、洋食らしい味わいになっています。

 

f:id:red-cb:20210522215032j:plain
ライスとみそ汁です。ライスはプレートですが、お皿の方の味噌カツは茶碗になるようです。

 

f:id:red-cb:20210522215027j:plain
セットのミニサラダです。フレンチドレッシングがかかっています。

 

f:id:red-cb:20210522215047j:plain
アイスコーヒーもついてきます。食後の一杯です。