B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

弥生亭

台東区根岸2丁目

 

f:id:red-cb:20210522224945j:plain
JR鶯谷駅北口から徒歩5分のところにある町中華です。隣には「中華そば七麺鳥」があります。通常なら深夜3時まで営業しているので深夜族には重宝するお店です。店内はカウンター10席のみでちょっとディープな雰囲気ですが、店員さんたちは気さくで愛想がいいです。

 

◆ラージャンチャーハン◆
f:id:red-cb:20210522224950j:plain
麺類、ご飯もの、定食などメニューは豊富です。今回はこちらの「ラージャンチャーハン」をいただきました。 いわゆるあんかけチャーハンです。

 

f:id:red-cb:20210522225003j:plain
ラージャン(辣醤)は唐辛子ベースの辛味噌です。なのであんかけはちょっと辛さのある味噌風味になっています。そこにひき肉、もやし、ニラと味噌ラーメン的な具が入っています。

 

f:id:red-cb:20210522224959j:plain
チャーハンは卵とネギにシンプルであっさりした味わい。このチャーハンならそのまま食べてもいいですし、いろいろなものと合わせることもできそうです。

 

f:id:red-cb:20210522224954j:plain
ラージャンチャーハンについてくるスープです。ショウガの風味が効いて口の中がさっぱりします。

 

◆餃子◆
f:id:red-cb:20210522225008j:plain
餃子です。大きめの餃子が6個のっています。薄めの皮の中はかなりしっかりと下味がついた餡が包んだ餃子です。餃子は通常430円ですが、水・土は特売サービスで300円になります。