B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

野口鮮魚店

墨田区東駒形4丁目

 

f:id:red-cb:20210527211614j:plain
豊洲の仲卸直営の鮮魚店です。地下鉄本所吾妻橋駅から徒歩3分ほど、スカイツリーからでも徒歩7~8分のところにあります。下町の風景に馴染んだ店構え。店内では鮮魚の販売のほか、食堂も併設されています。鮮度のいい魚介がいただけるとあって週末は行列ができる人気ぶりです。

 

◆上海鮮ちらし◆
f:id:red-cb:20210527211618j:plain
お店の名物は海鮮丼です。海鮮丼にはいくつかメニューがありますが、どれもデカ盛りです。こちらは上の海鮮ちらし。+100円で具の大盛りができるので大盛りにしてみました。15種類以上あるでしょうか?具が丼ぶりから溢れんばかりにのってます。下の酢飯が見えませんが、こちらも通常の大盛りくらいのボリュームになっています。

 

f:id:red-cb:20210527211641j:plain
仲卸直営というだけあって魚は毎日豊洲市場から仕入れたものだけを使っています。鮮度は文句なしです。にぎり寿司ものっています。

 

f:id:red-cb:20210527211645j:plain
特にイチオシなのがマグロのようです。マグロのいろいろな部位がのっています。炙ったものものっていますね。どれもおいしいです。

 

f:id:red-cb:20210527211623j:plain
丼ぶりにはマグロのしぐれ煮がついてきます。

 

◆仲卸し雑汁◆
f:id:red-cb:20210527211629j:plain
お味噌汁を人気のあら汁に変更しました。海鮮丼の丼ぶりと同じくらいの大きさのお椀によそられたジャンボサイズのあら汁です。ぶつ切りにした魚のアラやカニが豪快に入っています。

 

f:id:red-cb:20210527211637j:plain
そのアラやカニからとれた出汁がすごくおいしい!特にカニミソの風味がよく出ています。このあら汁はあれば頼むべき絶品です。

 

◆インドマグロネギ間串フライ◆f:id:red-cb:20210527211633j:plain
単品料理のマグロのフライもいただきました。インドマグロとネギを交互に串に刺した串カツです。インドマグロが脂のっています。豚肉の串カツと同じくらいジューシーです。ソースもいいですが、添えてあるタルタルソースがよく合います。