B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ジャポネ

中央区銀座2丁目 銀座インス3内

 

f:id:red-cb:20210528213718j:plain
昭和55年創業。ご存じ「ロメスパ」の代名詞ともいうべきお店です。銀座インス3の1Fの一区画、店舗の仕切りもないカウンター14席のみで営業しています。簡易な店舗ですがそこは超人気店。連日お客さんが途切れることはありません。行列ができることもしばしば。平日の夕方がちょっと狙い目かもしれません。

 

◆ジャリコ◆
f:id:red-cb:20210528213722j:plain
お店のロメスパのメニューは9種類あります。ロメスパの茹で置きした極太麺を注文を受けたらさっと炒めるという基本部分はどのメニューでも変わらず、変わるのは味付けです。こちらは一番人気の「ジャリコ」。醤油味の和風な仕上がりになっています。

 

f:id:red-cb:20210528213727j:plain
具はエビ、豚肉、大葉、トマト、しいたけ、玉ねぎ、小松菜と具もどこか和風な感じ。極太のスパゲッティーはもちもちです。スパゲッティーというより焼きそばを食べている感覚に近いですね。油で炒めてあるのでちょっと重いかな?と想像していましたが、すごく食べやすいです。こちらはジャンボ(大盛り)にしましたがあっさりと完食できました。おいしいです。