B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

青島食堂 秋葉原店

千代田区神田佐久間町3丁目

 

f:id:red-cb:20210602222051j:plain
新潟5大ラーメンのひとつ「長岡生姜醤油ラーメン」を代表する人気店「青島食堂」。その新潟県外唯一の支店が秋葉原にあります。JR秋葉原駅から総武線の高架沿いを浅草橋方面に向かって400mほど行った佐久間公園の近くにお店はあります。店内はカウンター9席のみ。なぜかシャッターが半分閉まっていて営業しているのかちょっと不安になりすが、営業日には行列ができているのでそれで営業しているか判断できます。

 

◆青島ラーメン◆
f:id:red-cb:20210602222014j:plain
メニューは青島ラーメンと青島チャーシューの2種類のみで、それぞれに普通と大盛りがあります。青島ラーメンの大盛りにしました。具はチャーシュー、茹ほうれん草、メンマ、海苔、なるとの構成です。今回はトッピングで茹ほうれん草とメンマを増量にしました。

 

f:id:red-cb:20210602222021j:plain
麺はちぢれのある麺を使っています。濃いめの醤油ベースのスープはふわっと生姜の風味を感じます。コクがあるのにすっきりとしてシャープな味わい。おいしいです。

 

f:id:red-cb:20210602222047j:plain
スープには脂ががっつりと浮いています。なのでなかなかスープが冷めません。雪国ならではのスープですね。ただしつこさを全く感じないのはこれも生姜のおかげでしょうか?すごく洗練されているように感じます。

 

お店の公式HP→ http://www.aoshima-ramen.co.jp/