B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

やげんぼり 赤坂店

港区赤坂3丁目

 

f:id:red-cb:20210605204216j:plain
明治37年に京都で創業したうなぎ屋さん「花遊小路 江戸川」をルーツとする京料理のお店です。一ツ木通りと赤坂みすじ通りをつなぐ細い路地にあって敷居の高そうな店構え。夜の京会席はそれなりにしますが、手頃な値段でいただける京ランチが人気です。

 

◆八坂出し巻卵◆
f:id:red-cb:20210605204253j:plain
ランチのお客さんの大半がこちらのだし巻き卵を目当てにやってきます。お皿にジャンボサイズのだし巻き卵がどーんとのっています。卵をいくつ使っているのでしょうか?

 

f:id:red-cb:20210605204314j:plain
分厚いだし巻き卵からは出汁がじゅわ~っとしみ出ています。だし巻き卵はふわふわの食感とは対照的にキリッとした出汁の風味が万遍なく広がる味わいです。本格的な味わいです。

 

◆嵯峨野 ゆ豆腐◆
f:id:red-cb:20210605204304j:plain
こちらも京都を代表する料理、湯豆腐です。鍋の中には4等分した豆腐と昆布が下に敷いてあります。ポン酢と薬味でいただきます。

 

f:id:red-cb:20210605204309j:plain
まろやかなポン酢に薬味のねぎと鰹節を加えていただきます。豆腐はしっかりした固さのある絹豆腐。つるっとのど越しが最高です。

 

◆山科 胡麻汁茶漬け◆
f:id:red-cb:20210605204259j:plain
夏限定の冷やし胡麻汁茶漬けです。胡麻と味噌の冷たい出汁に刻んだ豆腐、ミョウガ、ねぎ、大葉を加えたものをごはんにかけていただきます。宮崎の冷や汁に似ていますね。

 

f:id:red-cb:20210605204319j:plain
冷たい出汁はさっぱりした出汁の中にしっかりとした味噌のコクもあります。さらさらといくらでも食べられそう。これはおいしい!暑くなるこれらの季節にピッタリです。

 

f:id:red-cb:20210605204239j:plain
胡麻汁茶漬けにはナスの煮びたしがついてきます。トロッとしています。

 

◆食事セット◆
f:id:red-cb:20210605204229j:plain
食事セットのごはんはお櫃で用意されます。保温性抜群です。

 

f:id:red-cb:20210605204233j:plain
お櫃にはお茶碗数杯分のごはんが入っていますが、お櫃ごとのお替りも自由です。

 

f:id:red-cb:20210605204247j:plain
食事セットの赤だしと小鉢のひじき、じゃこです。

 

f:id:red-cb:20210605204220j:plain
京都といえば漬物は外せません。こちらの漬物、定食の漬物にしてはかなり豪華な盛り合わせになっています。これはウレシイ。これだけでごはん一杯いけます。

 

お店の公式HP→ https://www.yagenbori.co.jp/