B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

スーパーブッフェ グラスコート

新宿区西新宿2丁目 京王プラザホテル内

 

f:id:red-cb:20210611222732j:plain
都庁前の京王プラザホテルの2Fにあるビュッフェレストランです。現在のビュッフェではおなじみとなったお客さんの目の前で調理する「ライブキッチン」の草分け的なお店で、京王プラザホテルの名物レストランになっています。店内は広く落ち着いた空間。シティホテル内ですが肩肘張らずに和洋中すべてのメニューをいただけます。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20210611222752j:plain
ドリンクはセルフサービスです。ジュース、お茶、コーヒーなど15種類以上用意されています。こちらは100%のオレンジジュースです。

 

◆本日の前菜◆
f:id:red-cb:20210611222736j:plain
自分で料理をとりにいく前にファーストプレートとして一口サイズの前菜の盛り合わせが用意されます。左上から時計回りに6種類。

  • 魚のテリーヌ オーロラソース
  • ジャンボンペルシー マスタードソース
  • ポークパテ
  • 鶏と鴨のクレープ巻き
  • シュリンプカクテル ビスクソース
  • サーモンとポテトのムース

 

◆サラダ◆
f:id:red-cb:20210611222740j:plain
定番のサラダです。ドレッシングはフレンチ、ゴマ、ノンオイル柚子の3種類から選べます。

 

◆シーザーサラダ◆
f:id:red-cb:20210611222744j:plain
こちらはシーザーサラダです。レタスとクルトン。

 

◆本日のポタージュ◆
f:id:red-cb:20210611222813j:plain
日替わりのポタージュスープです。この日はカリフラワーのポタージュスープでした。

 

◆パン◆
f:id:red-cb:20210611222801j:plain
パンはバター、バジル、クルミの3種類のロールパンです。バターもちゃんとあります。

 

◆冷製料理◆
f:id:red-cb:20210611222748j:plain
チーズとミラノサラミ、パルマ産生ハム、スモークサーモンの冷製料理です。ワインのつまみの盛り合わせですね。チーズはクリームチーズ、スモークチーズ、カマンベール、ブルーチーズの4種類を少しずつ。

 

◆冷製料理◆
f:id:red-cb:20210611222757j:plain
冷製料理2回目。こちらは4種類の前菜です。

  • シーフードのジェノベーゼ
  • スモークカナールとシャンピニョンのグレック
  • カンパチのカルパッチョ、旬の野菜と共に
  • 白身魚のエスカベッシュ

 

◆温製料理◆
f:id:red-cb:20210611222821j:plain
温製の前菜です。6種類。

  • 甲烏賊の墨煮
  • ムールマルニエール
  • 白身魚のソースがけ
  • 黒豚ばら肉の野菜のすりおろしソース
  • 海老の香味オイル煮
  • トリッパのトラストヴェレ風煮込み

 

◆ローストビーフ◆
f:id:red-cb:20210611222805j:plain
こちらのビュッフェの看板メニューのローストビーフです。ローストビーフの塊から好きな分をその場で切り分けてくれます。ソースは王道のグレイビーソースに西洋ワサビとピンク岩塩もつけてもらいました。付け合わせは温野菜のアスパラガス、カリフラワー、ニンジンです。

 

f:id:red-cb:20210611222809j:plain
柔らかい!噛めば噛むほどうま味が口の中に広がるビーフです。これが何度もいただけるなんて至福。

 

f:id:red-cb:20210611222835j:plain
ということで2枚目です。こちらはおろしポン酢でいただきました。こちらにも温野菜3種を添えてもらいました。

 

f:id:red-cb:20210611222839j:plain
おろしポン酢でさっぱりといただきます。味わいはほとんど和風ステーキ感覚ですね。おいしいです。

 

◆ビーフカレー◆
f:id:red-cb:20210611222827j:plain
京王プラザホテル伝統のビーフカレーです。辛さ控えめのカレールーの中にほろほろになるまで煮込まれたビーフがたくさん入っています。カレールーよりもビーフがメインな感じのカレーです。

 

◆パルミジャーノレジャーノであえるパスタ◆f:id:red-cb:20210611222831j:plain
茹でたパスタを大きな樽状のパルミジャーノレッジャーノの上であえるパスタです。オリーブオイルと胡椒で仕上げてあります。今回のパスタはフジッリ、らせん状のショートパスタです。こちらのパスタは同じ京王プラザホテル内にあるレストラン「デュオフルシェット」からの提供されたメニューになります。

 

◆天ぷら◆
f:id:red-cb:20210611222843j:plain
和食の天ぷらです。エビ、キス、かぼちゃ、ししとうの4種類をその場で揚げてくれます。揚げたてはやっぱり違います。さくっと軽い揚げ具合です。いくらでも食べられそう。

 

◆うな丼◆
f:id:red-cb:20210611222900j:plain
一口サイズのうな丼です。うなぎの蒲焼きにツメのようなタレをかけてあります。サイコロ型の卵焼きも一緒にのっています。

 

◆温製料理◆
f:id:red-cb:20210611222848j:plain
温製料理2回目です。今回はちょっと中華風。

  • 鶏もも肉の揚げ浸し
  • 生湯葉と空豆
  • 海老のオーロラソース
  • 焼売
  • 豚の黒胡椒炒め

 

◆温製料理◆
f:id:red-cb:20210611222817j:plain
温製料理3回目は韓国風。チヂミとチーズダッカルビの2つの韓国料理です。こちらは京王プラザホテル内の「五穀亭」からの提供メニューになります。

 

◆塩ラーメン◆
f:id:red-cb:20210611222852j:plain
ラーメンもあります。エビ、イカ、ホタテ、ワカメの入った海鮮塩ラーメンです。あっさりです。

 

◆デザート◆
f:id:red-cb:20210611222856j:plain
デザートは食べきれないくらいのメニューがそろっています。

  • プリン
  • ストロベリーショートケーキ
  • 濃厚しっとりロールケーキ
  • チョコレートケーキ
  • 伝統のジャーマンチーズケーキ
  • チョコレートとベリーのムース
  • ティラミス
  • レモンと白ぶどうのゼリー
  • パンナコッタ

 

◆クレープシュゼット◆
f:id:red-cb:20210611222905j:plain
クレープシュゼットのアイス添えです。温かいオレンジソースのクレープとアイスの組み合わせ。アイスはココナッツミルクアイスをバニラか抹茶のアイスに変更できます。バニラアイスでいただきました。バニラビーンズたっぷりです。

 

◆和菓子◆
f:id:red-cb:20210611222914j:plain
和菓子もあります。3種類。

  • わらびもち
  • 抹茶と小豆の寒天
  • 日向夏水晶

日向夏水晶は日向夏の白あんを葛でコーティングした爽やかな一品です。

 

◆コーヒー◆
f:id:red-cb:20210611222910j:plain
最後はブレンドコーヒーをいただきました。

 

お店の公式HP→ https://www.keioplaza.co.jp/restaurant/list/glasscourt