B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

パティスリー トレカルム

文京区千石4丁目

 

f:id:red-cb:20210611222303j:plain
都営三田線千石駅から徒歩3分程度、千石一丁目交差点近くの千石本町商店会にあるケーキ屋さんです。平成26年にオープン。シェフの実家の金物屋を改装したんだそうです。店内にはケーキのほか、パンや焼き菓子も並び、小さなイートインスペースもあります。住宅街の路地という場所柄、主なお客さんは近所の方々。地元に愛されている人気店です。

 

◆モンブラン◆
f:id:red-cb:20210506220041j:plain
お店の看板メニューのモンブランです。見た目はかなり独創的。表面をコーヒーのメレンゲで覆っています。

 

f:id:red-cb:20210506220052j:plain
中は生クリームの中心にベリーのクリームが入っています。濃厚なマロンの風味の中で爽やかなベリーがアクセントになっています。マロンクリームにはクルミが散らしてあって、こちらは食感のアクセントになっています。

 

◆瀬戸内レモン◆
f:id:red-cb:20210506220037j:plain
季節限定の瀬戸内のレモンを使ったケーキです。レモンクリームを大きなメレンゲでサンドしてあります。そのメレンゲも片方はレモン風味になっていました。キュッと酸っぱいレモンというよりもまろやかなレモンの酸味に仕上がっています。

 

◆シャンティ・フレーズ◆
f:id:red-cb:20210506220045j:plain
イチゴのショートケーキです。北海道産阿寒産の生クリームは甘さ控えめ。万人に食べやすい甘さでまとめてあります。

 

お店の公式HP→ https://www.tres-calme.com/