B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

The Minatoya Lounge

大田区羽田空港3丁目 羽田空港第2旅客ターミナル内

 

f:id:red-cb:20210619194035j:plain
伝説の立ち食いそば屋「港屋」が今年4月に羽田空港に出店しました。羽田空港第2ビルのB1F、パートナーシップであるメルセデス・ベンツのエリアにお店はあります。シックなバーのような雰囲気はこれまでの港屋と変わっていません。ただこちらの店舗はラウンジスタイルでイスが用意されています。落ち着いて食事をいただくことができますし、コーヒーなどのドリンクメニューもあるのでカフェ利用も可能です。

 

◆冷たい肉そば◆
f:id:red-cb:20210619194038j:plain
港屋といえばこちらの冷たい肉そばは外せません。ボリュームあるつけそばはこちらの店舗でも変わりません。あえて違うところといえばゴマの量がハンパない!そばはもちろんのこと、豚肉やネギすら見えません。それとこちらのお店の卵は生卵ではなく温玉になっていました。

 

f:id:red-cb:20210619194043j:plain
ラー油の効いたピリ辛のつゆは健在です。大量のゴマの風味がすごくいいです。

 

◆金太郎メンチカツカレー◆
f:id:red-cb:20210619194049j:plain
羽田空港限定のメニューのメンチカツカレーです。ごはんもののメニューは初めてかもしれません。ライスとルーが別皿になっていてこちらも温玉がついています。

 

f:id:red-cb:20210619194056j:plain
ライスの上には大きなメンチカツがドーンとのっています。「金太郎メンチカツ」というちょっと違和感ある不思議なネーミング。こちらの金太郎メンチカツは単品でも販売しています。

 

f:id:red-cb:20210619194114j:plain
一口食べてビックリ!ザクザクとした衣の食感と、ニンニクの風味がガツンときます。中の白い粒はタマネギのみじん切りかと思いましたが、刻んだニンニクでした。すごくおいしいんですが、これから飛行機に乗る方は注意が必要です。

 

f:id:red-cb:20210619194100j:plain
カレールーは欧風です。この見た目はスープと間違えてしまいそう。

 

f:id:red-cb:20210619194110j:plain
具に肉や魚は入っていません。その代わりにタマネギがこれでもかと入っていて、そのタマネギの甘みが全体に広がっています。辛さはほどんどありません。カレールーというよりメンチカツのソースの役割をしている感じです。