B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

小豆島 大儀 銀座店

中央区銀座5丁目 銀座コア内

 

f:id:red-cb:20210714195245j:plain
香川県小豆島の「キンダイ製麺」の直営店です。本場の手延べうどん・手延べそうめんがいただけます。銀座四丁目交差点近くの「銀座コア」のB1にあります。地下鉄銀座駅から直結している「銀座プレイス」を抜けて地上に出ずに行けるので便利です。以前は「小豆島 臼家」という店名でしたが5年前に今の店名でリニューアルしたそうです。

 

◆茄子のピリ辛そうめん◆
f:id:red-cb:20210714195250j:plain
季節のおすすめのそうめんです。ナスの煮びたしをのせてたっぷりの鰹節をかけた、ぶっかけタイプのそうめんです。温・冷が選べますが、もちろん冷たい方でいただきました。

 

f:id:red-cb:20210714195306j:plain
つゆに鷹の爪を散らしてピリ辛になっています。そうめんは国産小麦と塩と油のみで作り上げた本場の手延べそうめんです。つるっとしたのど越しですが、食感はもっちりとしてコシがあるのがよくわかります。暑い夏には最高です。

 

◆鯛めしセット◆
f:id:red-cb:20210714195254j:plain
サイドメニューのごはんセットです。こちらは鯛めし、ほうれん草のおひたし、天ぷら(練り物)のセットになります。

 

f:id:red-cb:20210714195259j:plain
鯛からとった出汁がしっかりしみ込んだ炊き込みごはんです。すごくいい風味。鯛のほぐし身も入っています。