B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

そば処 弁天

台東区浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20210717183246j:plain
浅草観音裏・浅草見番の向かいにある昭和26年創業の老舗のおそば屋さんです。昭和レトロな店構えは気軽に入りやすく、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事をすることができます。メニューは定番のおそばのほかに、期間限定の季節そばやおそば以外のごはんものやおつまみも充実しています。

 

◆ざる◆
f:id:red-cb:20210717183250j:plain
ざるそばをいただきました。そば、つゆ、薬味のねぎ・わさび…王道のスタイルです。そばは細めで更科のような感じです。気取っていない盛りのよさがいいですね。のどごしのいいおそばです。

 

f:id:red-cb:20210717183255j:plain
お店では「もり」と「ざる」は海苔がのっているかいないかだけでなく、つゆにも違いをつけています。「もり」のつゆはキリッとした味わいのかつおだし、「ざる」のつゆはみりんでまろやかなコクとうま味を加えています。こちらは「ざる」つゆ。確かにほんのり甘みのようなものを感じます。

 

f:id:red-cb:20210717183308j:plain
食後にはもちろんそば湯もいただけます。

 

◆天丼◆
f:id:red-cb:20210717183259j:plain
ごはんものメニューの天丼です。天丼にも何種類かありますが、こちらが最もシンプルな天丼になります。ごはんの上の2本のエビ天が存在感ありますね。エビ天は揚げたてプリプリ。タレが濃いめなのでごはんがすすみます。

 

f:id:red-cb:20210717183304j:plain
天丼についてくるお吸い物とお漬物。お吸い物の中にはかまぼこが一切れ入っています。