B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

晴々飯店

≪4回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/10/25/204451

 

◆棒棒鶏冷麺◆
f:id:red-cb:20210730211925j:plain
夏限定の冷やしメニューです。今ではお店の夏の風物詩にもなっています。冷たい麺の上には蒸し鶏、きゅうり、トマト、パクチーがのっています。並盛りですが麺のボリュームはすごいです。

 

f:id:red-cb:20210730211939j:plain
タレは例によって本場成都の味つけです。冷たい麺でもビリビリくる痺れは健在。この花椒の効いたタレにパクチーがすごくよく合っています。パクチーと一緒に食べるとパクチーに甘くまろやかに風味を感じます。クセになります。

 

f:id:red-cb:20210730211930j:plain
棒棒鶏冷麺にはミニサラダ、辛いザーサイ、デザートの杏仁豆腐がついてきます。サラダとザーサイは麺と合わせてちゃってもいい感じです。杏仁豆腐は口の中をリセットしてくれます。

 

◆焼き餃子◆
f:id:red-cb:20210730211947j:plain
定番の焼き餃子です。見た目は普通の焼き餃子と変わりませんが、こちらの餃子の餡はたっぷりのニラを混ぜ込んで、軽く花椒を加えた「四川仕立て」になっています。その花椒の香りと風味がすごくいい!エッジを効かせた焼き餃子です。

 

◆四川冷豆腐◆
f:id:red-cb:20210730211943j:plain
四川風の冷奴です。よだれ鶏の豆腐バージョンといった感じでしょうか?真っ赤なラー油の辛いタレがかかっています。豆腐はしっかり水気を切ったものをスライス状にカットしてあります。