B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

開楽 本店

豊島区南池袋1丁目

 

f:id:red-cb:20210815120719j:plain
昭和29年創業の中華料理屋さんです。JR池袋駅東口を出て徒歩1分。明治通りを越えた細い路地の一角にあります。老舗の小さな町中華ですが、店舗は改修済みでちょっとオシャレで隠れ家的な中華風レストランに生まれ変わっています。テイクアウトも人気です。

 

◆ジャンボ餃子◆
f:id:red-cb:20210815120736j:plain
お店の名物のジャンボ餃子です。3個で一人前という超ジャンボサイズ。一人前からは1個ずつ追加できるようになっています。こちらは5個ですので1.5人前ということになるでしょうか?

 

f:id:red-cb:20210815120744j:plain
タレの小皿から余裕ではみ出る大きさです。ずっしり重い。箸で持ち上げるのも一苦労します。

 

f:id:red-cb:20210815120748j:plain
分厚くてもちもちの皮の中には餡がぎっしりと包んであります。国産上豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニクと肉と野菜のバランスのとれた餡です。一口食べるとじゅわっと肉汁が溢れてきます。めちゃくちゃジューシーです。

 

◆半チャーハン◆
f:id:red-cb:20210815120727j:plain
ジャンボ餃子5個+半チャーハンのセットメニューにしました。半チャーハンといっても茶碗一杯分はあります。パラパラ系でやさしい味わいに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20210815120731j:plain
セットについてくるスープです。

 

◆肉ピーマンそば◆
f:id:red-cb:20210815120723j:plain
ラーメンは醤油、塩、味噌、ピリ辛とすべて揃っています。こちらは醤油ベースの中の「肉ピーマンそば」。醤油ラーメンの上に炒めたピーマンと肉がのっています。チンジャオロースの具ですね。シャキシャキとしたピーマンの食感が心地いいです。

 

f:id:red-cb:20210815120740j:plain
麺は中太麺を使っています。醤油ラーメンにしてはかなりあっさりめのスープです。ただ出汁をしっかりとってるのでしっかりとコクは感じます。町中華とは思えないほど上品な味わいのラーメンです。

 

お店の公式HP→ http://kailaku.jp/