B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華そば 共楽

中央区銀座2丁目

 

f:id:red-cb:20210908232656j:plain
昭和31年創業、銀座のど真ん中にある老舗のラーメン屋さんです。ラーメン屋というより「中華そば屋」といった方がしっくりくるかもしれません。銀座マロニエ通り、ウインズ銀座に隣接するビルの1Fです。店舗の建て直しによって2年前にリニューアルオープンしました。改装済みの店内はすっきりとしてキレイです。

 

◆ワンタンメン◆
f:id:red-cb:20210908232642j:plain
基本的なメニューは中華そばのみ。そこにトッピングを加えたメニューがいくつか並びます。今回はワンタンメンに竹の子(メンマ)をトッピングしました。

 

f:id:red-cb:20210908232653j:plain
日本人の口に合った正統派の醤油ラーメンです。鶏、豚、煮干し等から丁寧に出汁とった醤油スープはどこか和風な感じがします。ストレートの自家製麺との相性もばっちり。食べ飽きることない、ほっとする味わいです。めちゃくちゃおいしい!

 

f:id:red-cb:20210908232649j:plain
ワンタンメンはリニューアル前から人気のメニューでした。つるっとのど越しのいい皮とぷりっとした餡のワンタンです。

 

f:id:red-cb:20210908232646j:plain
お店ではメンマを竹の子と呼んでいます。細切りにした竹の子はしっかりと味がしみ込んでいます。ちょっと固めでコリコリとした歯ごたえが心地いいです。