B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カフェ ファソン 中目黒本店

目黒区上目黒3丁目

 

f:id:red-cb:20210914233243j:plain
平成19年にオープンした中目黒にあるカフェです。コーヒー豆の販売と自家焙煎のこだわりのコーヒーがいただけます。中目黒駅から徒歩2分ほど、山手通りの一本裏の細い路地に面したビルの3Fにお店はあります。ちょっと分かりづらいかもしれません。店内はカウンター、テーブル、ソファが揃っていて居心地のいい空間です。ゆったりとして思わず長居したくなります。

 

◆カフェ・オ・レ・グラッセ◆
f:id:red-cb:20210914233230j:plain
お店のコーヒーをアイスのカフェオレでいただきました。コーヒーとミルクの二層になっています。こちらはかき回さずにグラスから直接お飲みください、とのことでした。するとうまくコーヒーとミルクが同じ配分で口の中に入っていきます。最後までコーヒーとミルクを同時に楽しめるようになっています。

 

f:id:red-cb:20210914233233j:plain
上部のコーヒーはエチオピアのものを使っています。洋酒のような香りが上品です。

 

◆バスクチーズケーキ◆

f:id:red-cb:20210914233236j:plain
デザートも数種類あります。どれも手作り。その中でバスクチーズケーキをいただきました。スペイン・バスク地方のベイクドチーズケーキです。ホイップ添え。

 

f:id:red-cb:20210914233240j:plain
口当たりがすごく軽ろやか。ちょっとふわっとした感じもします。酸味が抑えてあって上品な甘みを感じます。コーヒーとの相性を重視したようなチーズケーキです。

 

お店の公式HP→ http://cafe-facon.jp/