B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

フルール ド サラザン

台東区西浅草2丁目

 

f:id:red-cb:20210917225507j:plain
「フルール ド サラザン」はフランス語で「そばの花」。国産そば粉のガレットと国産クラフトシードルの専門店です。2年前に浅草にオープンしました。国際通りから浅草一丁目交差点を曲がったところにあるマンションの1Fにあります。店内はカウンターとテーブルの落ち着いた雰囲気です。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20210917225511j:plain
ランチは簡単なコース形式になっています。まずはドリンク。看板メニューのシードルは現在休止中ですので、国産りんごを使ったりんごジュースをいただきました。すっきりとした味わいです。

 

◆本日のスープ◆
f:id:red-cb:20210917225514j:plain
次に日替わりのスープです。この日は新タマネギのポタージュでした。オリーブオイルとそばの実で仕上げてあります。新タマネギの風味がしっかり出ていて濃厚です。

 

◆黒ガレット◆
f:id:red-cb:20210917225518j:plain
メインのガレットですが、ガレットといえば具を生地で折りたたむように包んだ平べったい料理のイメージですが、こちらは生地をくるくると巻いて一口サイズにカットしてあります。そこにそばつゆをつけて箸でいただくという、ちょっと和風を意識したガレットになっています。お店のガレットは黒(食事系)と白(デザート系)の2種類があって、こちらは黒ガレット。ミニサラダをトッピングしました。サラダにもそばの実を散らしてあります。ザクザクとした食感がアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20210917225521j:plain
ガレットのそばの風味がすごい!出てきた瞬間からそばの香りがふわっと広がります。中に巻いてあるのはタマゴ、チーズ、オニオンシードルコンフィです。チーズがいい感じにとろけています。

 

f:id:red-cb:20210917225525j:plain
こちらはタマゴ、チーズにイベリコ産のチョリソーが添えてあります。食材はヨーロッパですが、不思議とそばつゆとよく合います。

 

◆白ガレット◆
f:id:red-cb:20210917225528j:plain
黒ガレットの次はデザートの白ガレットが出てきます。ガレットに使う生地は黒と白も同じですが、中身がデザートになっています。

 

f:id:red-cb:20210917225536j:plain
手前が北海道産の発酵バターに喜界島産の黄金糖を添えたもの。奥はりんごのコンフィチュールを巻いてあります。甘さ控えめでそばの微かな苦みがアクセントになっています。素材重視の大人のデザートです。

 

◆柚子シャーベット◆
f:id:red-cb:20210917225532j:plain
追加メニューの柚子シャーベットです。すごく滑らかな口当たり。柚子の爽やかな味わいです。口の中がさっぱりします。

 

お店の公式HP→ http://www.fleurdesarrasin.tokyo/