B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ハリマ・ケバブ・ビリヤニ

台東区東上野3丁目

 

f:id:red-cb:20210922212627j:plain
上野にある人気のインド料理レストランです。インド人シェフによる南インド料理が中心ですが、パキスタン料理の要素も多く含まれています。上野駅から浅草通りを浅草方面に進んでハローワーク上野の向いのビルの1Fです。地下鉄稲荷町駅の方が近いかもしれません。店内は50席あります。

 

◆ビリヤニセット◆
f:id:red-cb:20210922212637j:plain
お店の看板メニューはビリヤニです。バスマティライスとカレーソースを何層にも重ねて、かき混ぜずに弱火でじっくりと調理してあります。なのでバスマティライスが白、黄、赤と様々な色がついています。玉ねぎ、トマト、オレンジ、アチャールも添えて彩り鮮やかですね。大皿で数人で取り分けるほどのボリュームですが、これで一人前です。

 

f:id:red-cb:20210922212648j:plain
ビリヤニは3種類から選べます。こちらは「柔らかラムビリヤニ」。骨付きラムがバスバティライスの下にゴロゴロと埋まっていました。スターアニス(八角)が入っています。パキスタンのビリヤニには八角を使うことが多いらしいので、こちらのお店のもパキスタン風ビリヤニということになるのでしょうか?さらっとした口当たりでちょっとフルーティな感じもする爽やかな味わいに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20210922212641j:plain
ビリヤニにはヨーグルトのライタと豆と野菜のサンバルがついてきます。こちら2つをビリヤニと混ぜながらいただくとまた違った味わいが楽しめます。

 

f:id:red-cb:20210922212631j:plain
ミニサラダです。日本の豆腐とパイナップルがのっているのがちょっとおもしろいです。

 

f:id:red-cb:20210922212634j:plain
インドの酸っぱいスープ、ラッサムもついてきました。こちらもビリヤニに混ぜてOKです。

 

◆タンドリーチキンセット◆
f:id:red-cb:20210922212645j:plain
カレーランチのタンドリーチキンセットです。こちらのセットには大きなチキンの半身を使ったタンドリーチキンがついてきます。このタンドリーチキンが滅茶苦茶おいしい!漬け込んであるタレが濃厚でコクがあります。柔らかくてすごく香ばしいです。オリジナルのミントソースをつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20210922212652j:plain
タンドリーチキンセットのカレーの方は2種類のカレー+ナンかライスが基本ですが、今回はナン・ライスをオプションでチーズクルチャに変更しました。チーズクルチャがこれまたデカイです…。

 

f:id:red-cb:20210922212701j:plain
チーズクルチャは焼き上げた生地の中にたっぷりのチーズがとろけて挟まっています。生地はふんわり&もっちりの食感。チーズは塩気を抑えたやさしい味わいです。

 

f:id:red-cb:20210922212655j:plain
カレーは6種類の中から選べます。こちらはチキンカレー。レモンバター風味で仕上げたコクと深みのあるカレーです。

 

f:id:red-cb:20210922212658j:plain
もうひとつは豆と野菜の日替わりカレー。野菜が溶け出していてとろみがあります。野菜のうま味でまろやかですが、生姜がピリッとアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20210922212705j:plain
ランチはドリンクつきです。定番のラッシーをいただきました。