B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

スープカレー NAVY'S 神田神保町店

千代田区神田神保町3丁目

 

f:id:red-cb:20210923214116j:plain
ミシュランガイドに掲載されたこともある札幌の和食店「日本料理 まるやまかわなか」が手掛けるスープカレー屋さんです。2年前にスープカレーの本場・札幌でオープンした後、今年になって横浜、東京と立て続けに関東圏でオープンしました。こちら東京の神保町店は今年5月にオープンしたばかり。地下鉄神保町駅A2出口から徒歩1~2分、専大前の交差点を越えた靖国通り沿いにあります。ビル1Fの奥の方にお店の入り口があるのでちょっと分かりづらいかもしれません。店名の通りネイビーブルーを基調とした店内です。

 

◆チキンレッグ◆
f:id:red-cb:20210923214133j:plain
メインのスープカレーのメニューは現在7種類。スープの味を「ロイヤルスープ」、「えびスープ」、「ココナッツスープ」の3種類から、辛さを9段階から選びます。こちらは「チキンレッグ」のロイヤルスープの辛さ3番(中辛)です。日本料理店の姉妹店だけあってスープにほんのり和風だしを効かせています。スパイシーですがまろやかでやさしい味わい。日本人の味覚に合ったおいしいスープカレーです。

 

f:id:red-cb:20210923214137j:plain
存在感抜群の大きなレッグチキンがドーンと入っています。ホロホロと崩れるような柔らかさ。下味を抑えてシンプルな味付けに仕上げたチキンは和風だしのカレースープによく合っています。

 

f:id:red-cb:20210923214140j:plain
野菜はキャベツ、ナス、水菜、ニンジン、レンコン、オクラ、ヤングコーン、ブロッコリーが基本です。北海道のご当地グルメのいも餅も入っていました。今回はトッピングでさらに6種類の野菜を追加しています。ピーマン、アボカド、ウズラ、トマト、カボチャ、パプリカが加わって彩り鮮やか。ここまでくると一日分の野菜が取れそうです。

 

f:id:red-cb:20210923214127j:plain
ライスの量は小盛り~大盛りは無料です。サフランライスにレモンが添えてあります。今回はチーズをトッピングしました。ライスの上にチーズをのせて軽く炙ってあります。ちなみにチーズのトッピングはスープカレーの中に入れることもできます。

 

◆豚角煮◆
f:id:red-cb:20210923214123j:plain
こちらは基本の野菜+豚の角煮と大根のスープカレーです。スープだけでなく具も日本料理を意識したスープカレーになっています。辛さは4番(大辛)ですが、和風だしが効いているので辛すぎることはありません。

 

f:id:red-cb:20210923214144j:plain
角煮は口の中でトロトロにとろけるほど柔らかく煮込んであります。それと出汁がしみ込んだ大根がめちゃくちゃおいしい!スープカレーのスパイスとの相性も抜群です。

 

f:id:red-cb:20210923214148j:plain
こちらにはきのこセットをトッピングしました。素揚げしたシメジ、マイタケ、エリンギが入っています。きのことカレーの組み合わせは王道ですね。秋の味覚満載です。

 

◆ザンギ◆
f:id:red-cb:20210923214130j:plain
こちらはお店のイチオシのトッピング、北海道を代表するご当地グルメの「ザンギ」です。出てきてビックリ、1個が普通のザンギの1.5倍くらいある大きさです。注文を受けてから揚げるので揚げたて熱々&ジューシー!これはおいしい。必ず頼むべきトッピングだと思います。別皿で出されますが、スープに投入してもおいしいです。

 

◆ラッシー◆
f:id:red-cb:20210923214119j:plain
自家製のプレーンラッシーです。こちらのラッシーはものすごくクリーミー。生クリームが入っているんじゃないかと思える甘さが特徴的です。デザート感覚なラッシーです。

 

お店の公式HP→ https://navysjinbocho.owst.jp/