B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

かおりひめ

港区新橋2丁目

 

f:id:red-cb:20210926223022j:plain
新橋駅銀座口を出て徒歩1~2分。昭和通り沿いにある香川県と愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」です。その2Fにあるレストランでは両県の郷土料理やご当地グルメがいただけます。カウンター席やテーブル席のほか、掘りごたつ式の座敷席もあっていろいろなシチュエーションに対応できるようになっています。

 

◆鯛定食◆f:id:red-cb:20210926223030j:plain
愛媛県宇和島(南予)地方の郷土料理「宇和島鯛めし」がいただけるセットです。

 

f:id:red-cb:20210926223035j:plain
宇和島鯛めしはごはんに鯛の刺身をのせて鯛出汁とみりん醤油で溶いた生卵をかけていただく宇和島独特の鯛めしです。

 

f:id:red-cb:20210926223100j:plain
鯛の刺身をのせたちょっと贅沢な卵かけごはんですね。鯛の刺身はプリプリ。ほんのり甘い出汁の生卵でごはんがすすみます。ちなみにお店の卵は愛媛県のブランド卵「みかん玉子」を使っています。

 

f:id:red-cb:20210926223043j:plain
うどんはもちろん讃岐うどんです。あご出汁のいい香り。うどんは温・冷を選べます。こちらは温かい方になります。

 

f:id:red-cb:20210926223038j:plain
ミニ唐揚げと魚のすり身の煮物と冷奴の小鉢、それとお漬物つきです。

 

◆鯛めしとミニうどん◆f:id:red-cb:20210926223046j:plain
こちらは松山・今治の「鯛めし」のセットです。こちらもうどん、煮物と冷奴、お漬物つきです。

 

f:id:red-cb:20210926223057j:plain
松山・今治の鯛めしは鯛を一緒に炊き込んだ炊き込みごはんです。鯛の出汁がしっかり出てすごくいい風味。おこげもおいしいです。

 

f:id:red-cb:20210926223027j:plain
テーブルに置いてある調味料も地元のものを使っています。大豆の風味が強い香川醤油、愛媛県大洲市のたまり醤油、佐田岬の磯場でとれる海藻(くろめ)と海水で作った黒め塩です。

 

お店の公式HP→ https://kaorihime.com/