B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪17回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/07/02/235000

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20210917225555j:plain
久しぶりのアルコールです。生ビール(中)。

 

◆まぐろぬた◆
f:id:red-cb:20210917225607j:plain
マグロのぬたです。マグロが見事な赤身。まろやかな酢味噌を使っています。お酒にぴったりです。

 

◆ジャンボマッシュルームのガーリック焼き◆f:id:red-cb:20210917225600j:plain
ジャンボマッシュルームをガーリック風味にソテーした一品です。たっぷりのパン粉と水菜を振りかけて仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20210917225604j:plain
ジャンボマッシュルームは肉厚で食べ応え抜群。ガーリックの香りがたまりません。ここまでくるとまるでステーキのようです。ベーコンも一緒に炒めてあります。

 

◆秋野菜と鶏肉のグラタン◆
f:id:red-cb:20210917225610j:plain
今回もグラタンをいただきました。今回は旬の秋野菜と鶏肉を組み合わせたグラタンです。出来立てアツアツ。

 

f:id:red-cb:20210917225614j:plain
栗、かぼちゃ、シメジと具だくさんです。添えてあるのは小松菜です。栗とかぼちゃがホクホクで甘いです。おいしい。

 

◆茶碗蒸し◆
f:id:red-cb:20210917225617j:plain
そのまんま茶碗蒸しです。かわいい器に入っていますね。

 

f:id:red-cb:20210917225620j:plain
エビとイカが入った海鮮茶碗蒸しになっていました。出汁が上品でやさしい味わいに仕上がっています。

 

◆ごまだれ◆
f:id:red-cb:20210917225624j:plain
〆のうどんはごまだれの冷やしうどんです。もっちもちでコシの強いうどんは健在。

 

f:id:red-cb:20210917225627j:plain
ごまだれはよくある甘い風味のものではなく、酸味の効かせたごまだれです。柑橘系のお酢でしょうか?このさっぱりとしたごまだれがすごくおいしい!蒸し暑い季節に最高です。