B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

奈良まほろば館

港区新橋1丁目

 

f:id:red-cb:20211006192431j:plain
奈良県のアンテナショップです。以前は日本橋の三越前にありましたが、今年8月に新橋に移転、リニューアルオープンしました。新橋駅から徒歩3~4分、新橋交差点付近の中央通り沿いのビルで、外の「せんとくん」が目印です。移転に伴って以前はなかったレストランやカフェも併設されるようになりました。

 

◆炙り柿の葉寿司セット◆f:id:red-cb:20211006192405j:plain
1Fの物販の一角のオープン型のカフェでいただける奈良県を代表する郷土料理のセットです。

 

f:id:red-cb:20211006192416j:plain
一口大の押し寿司を柿の葉で包んだ柿の葉寿司です。ネタは鮭とサバの2種類。バーナーで表面を軽く炙ってあります。鮭は塩鮭で、サバは〆サバになっていてどちらもしっかりとした味付けです。添えてあるお漬物はもちろん奈良漬けです。

 

f:id:red-cb:20211006192409j:plain
こちらは三輪そうめんです。つゆの冷たい「かけ」になっています。「冷やしにゅうめん」ですね。三輪そうめんはコシのあるしっかりした歯ごたえが特徴なのでこのようにかけでもおいしくいただけます。

 

f:id:red-cb:20211006192412j:plain
こちらのセットは日替わりのミニデザートつきです。この日はさらっとした黒蜜でいただくくず餅でした。

 

◆月ヶ瀬ほうじ茶と五條の夏柿氷◆f:id:red-cb:20211006192420j:plain
奈良県といえばかき氷の人気県としても知られています。こちらのお店でも何種類かのかき氷がいただけます。こちらは特製ほうじ茶シロップのかき氷の上に甘柿ピューレをかけて、その周りに夏柿をぐるっと添えた、奈良県の特産品をふんだんに使ったかき氷です。周りの夏柿がトロッとしてすごく甘くてびっくり!時期の早い柿だから甘さは控えめだと勝手に思っていました…。

 

f:id:red-cb:20211006192423j:plain
かき氷にはお好みでかけることができる玄米ポン菓子とほうじ粉茶がついてきます。

 

f:id:red-cb:20211006192428j:plain
中にはつるんとした食感のくず餅も埋まっていました。ほうじ茶シロップは甘さ控えめ。玄米ポン菓子とほうじ粉茶をかけると一気に和風テイストになります。特にほうじ粉茶がこの上ないいい香りが広がります。

 

お店の公式HP→ https://nara-mahoroba.pref.nara.jp/