B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

天婦羅いもや

足立区千住3丁目

 

f:id:red-cb:20211010172612j:plain
かつて神保町にあった名店「天丼いもや」。最高のCPで人気だったお店も3年前に惜しまれながら閉店してしまいました。こちらはその「天丼いもや」からのれん分けされたお店の1つです。昭和42年開業ですからのれん分けしてすでに半世紀以上経っています。もう立派な老舗ですね。北千住駅から徒歩5分、北千住駅前通りを進んで三菱UFJ銀行の角を曲がった先にあります。味のある店構えの店内はカウンターと座敷の計17席です。

 

◆特製平成天丼◆
f:id:red-cb:20211010172604j:plain
お店の基本的なメニューは天丼と天ぷら定食の2種類です。その他に単品を追加することができるようになっています。こちらはお店で最もハイクラスの天丼「特製平成天丼」です。7種9個のネタがのっているので蓋が閉まりません。

 

f:id:red-cb:20211010172608j:plain
エビ×2、キス、しいたけ×2、かぼちゃ、アスパラ、海苔、小エビとホタテのかき揚げ。ゴマ油のいい香りがして食欲をそそります。天丼のタレはキリッとしたあっさりめのタレなので全く重くありません。最後までおいしくいただけます。

 

f:id:red-cb:20211010172558j:plain
天丼につくおみそ汁です。具は豆腐、わかめ、三つ葉。出汁がしっかり効いててすごくおいしい!おみそ汁だけおかわりしたいくらいです。

 

f:id:red-cb:20211010172601j:plain
こちらも天丼につくお漬物です。白菜漬けときゅうりのぬか漬け。白菜漬けの上に紅しょうがのみじん切りが添えられています。