B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東京ハヤシライス 八重洲地下街店

中央区八重洲2丁目 八重洲地下街内

 

f:id:red-cb:20211011183353j:plain
八重洲地下街(ヤエチカ)に新しくできたハヤシライス専門店です。先月29日にオープンしたばかり。以前はここのエリアに「築地銀だこ」が入っていました。それもそのはず、こちらのお店はその「築地銀だこ」を経営する会社が運営しているようです。「築地銀だこ」の新業態ですね。新富町にも同じお店がほぼ同時にオープンしたようです。

 

◆東京ハヤシライス◆
f:id:red-cb:20211011183403j:plain
メニューはハヤシライス1種類のみです。トッピングがいくつか用意されています。今回はトッピングなしのスタンダードなハヤシライスをいただきました。

 

f:id:red-cb:20211011183411j:plain
ハヤシソースは+100円でソースを大盛りにできるので大盛りにしてみました。グレイビーボートによそられて、仕上げに生クリームをかけた本格的なハヤシソースになっています。

 

f:id:red-cb:20211011183407j:plain
ライスの方にジャガイモ、ズッキーニ、パプリカの3種類の野菜が添えられています。野菜はソースとは別調理ということですね。その他に玉ねぎのピクルスとトマトソース?が添えられています。

 

f:id:red-cb:20211011183414j:plain
サイコロ状にカットされた牛バラ肉とスライスされた豚肩ロースの2種類のお肉、それと玉ねぎが具になっています。どれもしっかり煮込まれています。苦みの少ない、まろやかでコクのあるハヤシソースです。添えてあるトマトソースを混ぜるとほんのりトマトの酸味の効いたソースに味変します。

 

f:id:red-cb:20211011183356j:plain
テーブルにはなぜかハバネロだけが用意されています。辛い味変をしたい方はお好みで。

 

◆サラダ◆
f:id:red-cb:20211011183400j:plain
セットメニューのサラダもいただきました。レタス、水菜、パプリカのサラダでしっかりとボリュームがあります。お皿がちゃんと冷たくなっているのがウレシイ。ドレッシングはかかっています。