B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

支那麺 はしご 本店

中央区銀座6丁目

 

f:id:red-cb:20211020185819j:plain
1964年創業。銀座で半世紀以上に渡り営業を続けている老舗のラーメン屋さんです。元々本店は銀座東芝ビル(現・東急プラザ銀座)のB1Fにありましたが、平成20年にみゆき通りを越えた数寄屋通り沿いにある現在の店舗と統合しました。店内はカウンター24席。場所柄でしょうか?オシャレな日本酒バーのような雰囲気で、時間もお昼から翌朝5時まで営業しています。お客さんは女性のおひとりさまも多いです。

 

◆排骨担々麺◆
f:id:red-cb:20211020185830j:plain
お店は担々麺の名店です。お店では担々麺を「だんだんめん」と呼んでいます。こちらは担々麺のメニューの中でも一番人気の「排骨担々麺」です。担々麺の上に揚げた豚バラ肉とチンゲン菜がのっています。

 

f:id:red-cb:20211020185837j:plain
麺はストレートの細麺です。担々麺に細麺はちょっと珍しいような気がします。スープはさらっとした口当たり。辛さは醤油と芝麻醤(ごまペースト)をメインにしているので少し辛いかな?くらいです。微かに柚子の風味も加わってさわやかな辛さに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20211020185834j:plain
排骨はほんのりカレーの風味を効かせてあります。しっとりとして柔らか。脂身が甘くておいしいです。

 

f:id:red-cb:20211020185827j:plain
小ライスが無料でつけられます。担々麺のスープをすすっていると白米が欲しくなりますね。刻んだたくあんはテーブルに用意されています。

 

◆焼売◆
f:id:red-cb:20211020185823j:plain
シュウマイもお店の隠れた人気メニューです。4個のシュウマイが蒸し器のまま出されます。豚肩ロースと豚バラ肉で作った餡がたっぷりと詰まったおいしいシュウマイです。