B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華料理 あさひ

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/12/13/225027

 

◆たんめん◆
f:id:red-cb:20211024231053j:plain
醤油ベースが多いメニューの中で今回は塩ベースのタンメンをいただきました。キャベツ、もやし、しいたけ、たけのこなどタンメンの定番の具が入っています。肉はありません。

 

f:id:red-cb:20211024231057j:plain
麺はいつもと同じ麺を使っているようです。ただスープは普通の塩ラーメンのスープとはちょっと違います。とろみのある白濁の鶏白湯のようなスープです。なので塩味特有のあっさり味ではなく、濃厚な味わいになっています。これはこれでありですね。

 

◆天津丼◆
f:id:red-cb:20211024231100j:plain
ごはんものです。今回は天津飯をいただきました。ごはんの上に卵をかぶせてあんかけをかけた一品です。

 

f:id:red-cb:20211024231107j:plain
卵はしっかり固め。卵の中にはたけのこやしいたけなどの具を混ぜ込んでいます。天津飯といえば甘酸っぱいイメージでしたが、こちらのお店の天津飯はコショウ?花椒?ちょっとピリッとスパイシーです。これが意外とおいしいです。

 

f:id:red-cb:20211024231104j:plain
天津丼についてくるザーサイです。