B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪19回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/10/02/230619

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20211030215019j:plain
f:id:red-cb:20211030215034j:plain
f:id:red-cb:20211030215023j:plain

ハイボール、梅入りサワー、カシスオレンジの3種類です。

 

◆にんにくの丸揚げ 自家製味噌◆f:id:red-cb:20211030215031j:plain
皮つきのまま丸ごと1個素揚げしたニンニクに自家製のみそを添えた一品です。みそはまろやか。熱々のニンニクにつけていただくとなんかお肉を食べているようなうま味を感じます。

 

◆旬菜の酒粕クリームチーズ クラッカー添え◆f:id:red-cb:20211030215027j:plain
酒粕の風味がほわっと香るクリームチーズをクラッカーにのせていただきます。クリームチーズにはいちじく、栗、柿、さつまいもと秋を代表する4つの食材が混ぜ込んであります。ちょっとスイーツを食べているような感覚です。

 

◆まぐろ三種のお造り◆
f:id:red-cb:20211030215038j:plain
マグロの赤身、中とろ、すき身の3種類の盛り合わせです。濃厚。赤身ですらねっとりとした口当たりです。最高。

 

◆つぶ貝と下仁田葱のかき揚げ◆f:id:red-cb:20211030215045j:plain
これから旬を迎える下仁田ねぎとつぶ貝のかき揚げです。下仁田ねぎの甘みはねぎの中でも別格ですね。コリコリとしたつぶ貝が食感のアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20211030215049j:plain
かき揚げに+100円するとうどんをつけることができます。お得なので〆のうどんとしていただきました。温・冷から冷たいうどんをチョイス。ざるうどんです。

 

f:id:red-cb:20211030215041j:plain
冷たいつゆと薬味の刻みねぎとすりおろしショウガです。

 

f:id:red-cb:20211030215052j:plain
歯ごたえ抜群。コシの強いうどんをシンプルにつるっとさっぱりいただきます。