B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ

中央区日本橋室町2丁目

 

f:id:red-cb:20211102230828j:plain
日本橋・中央通り沿いにある「マンダリンオリエンタル東京」。その1Fにあるカフェショップです。ホテルメイドのケーキやパン、サンドイッチやジャムなどを購入することができます。テイクアウトはもちろん、店内でもいただけるようイートインスペースも用意されています。

 

◆KUMO◆
f:id:red-cb:20211102230832j:plain
お店の看板メニューがこちらの「KUMO」です。その名の通り雲の形をしたホテルのオリジナルケーキです。1日25~35個の数量限定で、オープン前から購入整理券をもらうために並ぶ必要があります。GETするのはかなりのハードルの高さ…やっとGETできました。

 

f:id:red-cb:20211102230842j:plain
「KUMO」ですが、表面はホワイトチョコレートで固くできています。パリパリとした食感です。中にはクリームやムースを詰めています。フレーバーは季節ごとに違っていて、今の季節は栗でした。滑らかな栗のムースと栗のクリームに、刻んだ栗と栗のビスケットがぎっしり詰まっています。見た目のインパクトとは対照的に、ほんのりと栗の風味を感じるやさしい味わい。繊細という言葉がぴったりの逸品です。

 

◆ミックスベリーのショートケーキ◆f:id:red-cb:20211102230835j:plain
卵黄をたっぷりと使ったスポンジと、北海道ミルクのコクが前面に出た生クリームのショートケーキです。ラズベリーとブルーベリーの甘酸っぱさがすごくいいアクセントになっています。

 

◆アノーアンブル◆
f:id:red-cb:20211102230839j:plain
塩バターキャラメル風味のチョコレートムースケーキです。「ベルコラーデ・カカオ・トレース・コンテスト2021」優勝作品だそうです。

 

f:id:red-cb:20211102230845j:plain
バナナムースとコーヒークリームを塩キャラメルでコーティングしてあります。最初にコーヒークリームのまろやかな苦みが広がって、その後からバナナムースの甘さが追ってきます。コーヒーに合う、ちょっと大人な感じの甘さです。

 

お店の公式HP→ https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/fine-dining/cake-shops/gourmet-shop