B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ゼロワンカレーA.o.D

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/09/27/235513

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20211106210957j:plain
f:id:red-cb:20211106211001j:plain

自家製カルダモンジンのソーダ割とラッシーです。カルダモンジンはすっきりしていてカルダモンのいい香り。すごくおいしいです。ラッシーはねっとり濃厚な味わいです。

 

f:id:red-cb:20211106210951j:plain
お通しというか、料理が出てくるまでのサービス品としていただきました。親鳥のジャーキーです。鶏肉の切れ端をカリッと揚げてあります。

 

◆アボカドとドラゴンフルーツのダヒプーリ◆f:id:red-cb:20211106211004j:plain
ナムキーン(インドのスナック)とナッツ、アボカド、ドラゴンフルーツを組み合わせたインド屋台のストリートフードです。ダヒプーリは薄い生地を揚げたスナックを容器代わりにしてそこに入れてあるのが定番のようですが、こちらは包んだ紙の中に入っています。

 

f:id:red-cb:20211106211009j:plain
紙の中から中身を取り出してボールに移します。ナムキーンやドラゴンフルーツのほかにも刻んだ野菜や豆がたくさん入っていました。こちらをよくかき混ぜていただきます。

 

f:id:red-cb:20211106211013j:plain
ダヒ=ヨーグルトのこと。要するにヨーグルト和えですね。さっぱり爽やか。ライタのような感覚です。

 

◆マッシュルームのチャート◆f:id:red-cb:20211106211016j:plain
岩手県にある「ジオファーム八幡平」で作られたマッシュルームを超シンプルなスパイスで和えたものです。しっかりとしたいい歯ごたえ。このままカルパッチョ感覚でいただいてもいいですし、カレーに加えてもおいしいです。

 

◆ラム肩ロースのティッカ◆
f:id:red-cb:20211106211019j:plain
カレーリーフの香りが特徴的な南インド式のティッカ(炭火焼き)です。ラム肩ロース3枚を鉄串に刺してじっくり焼き上げてあります。めちゃくちゃ柔らかくてジューシー!ラム肉のうま味全開です。これは絶品!

 

◆鹿屋カンパチのティッカ◆
f:id:red-cb:20211106211023j:plain
こちらは鹿児島県鹿屋産のカンパチを使ったティッカです。こちらのティッカも風味抜群。ふんわりとした身のカンパチは脂がのりまくっています。こちらもおいしい!添えてあるピリ辛のディップで辛さを調節することができます。

 

◆牡蠣のモイリー◆
f:id:red-cb:20211106211033j:plain
2種類のカレーセットをいただきました。1つ目のカレーは本日のフィッシュカレー「牡蠣のモイリー」です。「モイリー」はシーフードを使った南インドカレーで、ココナッツベースのマイルドなカレーです。今回はシーフードに広島県産のカキを使っています。カキのエキスがものすごく出ていて濃厚な味わい。カキと一緒に入っているのは北海道産の黒大根。この黒大根は辛味の強い大根ですが、火を通すと何とも上品な甘さを醸し出します。

 

◆鹿肉のコルマ◆
f:id:red-cb:20211106211026j:plain
もうひとつのカレーは限定のスペシャルカレー「鹿肉のコルマ」です。「コルマカレー」はマイルドで超クリーミーなカレーです。辛さはほとんどありませんのでカレーというより西洋料理のソースといった方がしっくりきます。使っている鹿肉は丹波篠山産のものでクセが全くない上物。まろやかなコルマカレーによく合っています。

 

◆バスマティライスセット◆
f:id:red-cb:20211106211029j:plain
2種類のカレーのライスはバスマティライスでいただきました。ちょっと大盛りにしてくれています。付け合わせにダール、サンバル、ラッサム、アチャールが添えてあります。これらも一緒に混ぜながらいただきましょう。

 

◆柿と黒糖ソース ジャガリーのババロワ◆f:id:red-cb:20211106211036j:plain
今回の食後のスイーツはインドの自然糖「ジャガリー」を使ったババロアに柿と黒糖ソースをトッピングしたものをいただきました。柿は完熟以上のねっとりとした甘さ。対して黒糖ソースとジャガリーはすっきりとした自然な甘さになっています。下にスポンジが敷いてありますがしっとりとしてカステラのような感じです。