B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

餃子の店 おけ以

千代田区富士見2丁目

 

f:id:red-cb:20211118185655j:plain
ミシュランガイド東京のビブグルマンに4年連続掲載された町中華の名店です。創業昭和29年の老舗。JR飯田橋駅西口を出て、飯田橋サクラテラスの裏手にあります。店内はテーブルとカウンターの26席。行列必至なのでオープン前から並ぶのがオススメです。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20211118185658j:plain
夜に訪問しました。生ビールです。

 

◆餃子◆
f:id:red-cb:20211118185705j:plain
こちらがお店の看板メニューの餃子です。一人前6個。今回は二人前でいただきました。餃子を二人前注文するお客さんは結構います。

 

f:id:red-cb:20211118185709j:plain
キレイな焼き色が付いた羽根付き餃子です。もちろん皮も手作り。パリッと焼き上げてあります。

 

f:id:red-cb:20211118185712j:plain
中は粗挽きの豚バラ肉に白菜、ニラ、生姜を混ぜ合わせた餡です。ニンニクは入っていません。ごくごく普通のシンプルな構成ですが、これがすごくジューシーでうま味たっぷり!感動もんのおいしさです。二人前でもあっという間に平らげられます。

 

◆玉子チャーハン◆
f:id:red-cb:20211118185719j:plain
餃子以外の人気メニューのひとつ、玉子チャーハンです。卵にひき肉とネギをちょっと加えて塩・コショウで仕上げた、こちらもシンプルな作りになっています。どちらかというとパラパラ系でしょうか?ふわっとした口当たり。微かに甘いような香りも感じるやさしい味わいでおいしいです。

 

f:id:red-cb:20211118185715j:plain
玉子チャーハンは中華スープつきです。

 

◆ザーサイ◆
f:id:red-cb:20211118185702j:plain
ザーサイもいただきました。細切りにしたショウガが効いています。ビールのお供にぴったりです。

 

お店の公式HP→ https://www.okei-gyoza.com/