B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

動坂食堂

≪11回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/08/21/224640

 

◆生ビール◆
f:id:red-cb:20211120201523j:plain
小サイズのタンブラーの生ビールです。

 

◆手羽元大根煮◆
f:id:red-cb:20211120201531j:plain
手羽元4本を大根と一緒に煮た一品です。大根はもちろんのこと、手羽元も中まで味がさっぱりとした甘辛い煮汁がしみ込んでいます。柔らかくてほろっと骨からほぐれます。

 

◆大根みそ漬け◆
f:id:red-cb:20211120201527j:plain
大根のみそ漬けのスライスです。しっかりオレンジ色をしていますが、甘すぎず辛すぎずのちょうどいい具合に漬け込んであります。ごはんにもお酒にも合います。

 

◆さばの塩焼き◆
f:id:red-cb:20211120201538j:plain
定食屋のド定番のサバの塩焼きです。分厚い半身をじっくり時間をかけて焼き上げてあります。(なのでちょっと時間もかかります。)脂ののりも上々。大根おろしをつけていただきましょう。

 

◆にら玉子とじ汁◆
f:id:red-cb:20211120201534j:plain
定食のみそ汁をニラの玉子とじに変更しました。海苔も添えてあっていい風味です。

 

f:id:red-cb:20211120201545j:plain
ニラがこれでもかというくらいたっぷりと入っています。ニラの風味と歯ごたえがたまりません。卵も落としてあって満足感あります。みそ汁というよりおかずです。

 

f:id:red-cb:20211120201542j:plain
定食のごはんとたくあんです。