B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

レストラン サカキ

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/03/08/204828

 

◆宮崎産地鶏もも肉のコンフィ ジャガイモのフリット添え◆f:id:red-cb:20211125211613j:plain
宮崎産の地鶏のコンフィです。大きな骨つきもも肉を低温で時間をかけてじっくりと火を入れてあります。付け合わせに山盛りのフライドポテトとサラダが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20211125211617j:plain
表面の皮はこんがりと焼き上がっています。これまで食べてきた鳥皮のパリパリとした食感とちょっと違うような…これまでのがバリバリに対してこちらはパリッ!表面を何かでコーティングしたような感じです。インパクトあります。

 

f:id:red-cb:20211125211624j:plain
身の部分はナイフを入れると肉汁があふれてきます。柔らかくふわっとした口当たりですが、噛むとじゅわっとしたジューシーさが口の中に広がります。添えてあるマイルドなマスタードがよく合います。

 

f:id:red-cb:20211125211621j:plain
ランチセットのライスです。

 

f:id:red-cb:20211125211609j:plain
定番の具だくさんの野菜スープです。今回は根菜が多かった印象です。

 

◆バスクチーズケーキ◆
f:id:red-cb:20211125211627j:plain
お店で初めてデザートをいただきました。ランチのデザートは常時3~4種類用意されています。その中からバスクチーズケーキをいただきました。

 

f:id:red-cb:20211125211631j:plain
しっとりとした口当たりです。チーズケーキ自体の甘さは程々ですが、表面の焦げ目の苦みが甘さを引き立てている感じです。