B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

馬ござる

北区上十条1丁目

 

f:id:red-cb:20211213193342j:plain
十条駅から徒歩2~3分、演芸場通り沿いにある馬肉料理の居酒屋さんです。馬肉(生肉)をメインとしたいろいろな馬肉料理がいただけます。お店には看板ものれんもないので営業しているのかちょっと不安になります。コスパ最強のお店です。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20211213193346j:plain
f:id:red-cb:20211213193356j:plain

ハイボールとレモンサワーです。

 

◆馬刺し◆
f:id:red-cb:20211213193352j:plain
お店の看板メニューの馬刺しです。生肉の馬刺しメニューは4種類。その4種類全てをいただきました。

  • 肩ロース…やわらかい赤身
  • モモ肉…歯ごたえのある赤身
  • あばら側の肉…通称「ざぶとん」といわれる部分
  • 胸椎後方の肉…サーロイン

添えてあるすりおろしたニンニク&生姜と一緒に馬肉のタレにつけていただきます。どの部位もねっとりとした口当たりがたまりません。ボリュームありますがこれで760円!

 

◆馬の生タン◆
f:id:red-cb:20211213193407j:plain
生肉以外にも各部位の馬刺しもあります。こちらは馬タン刺し。馬肉のタンは元々希少部位で、そのタンを生でいただけるのはちょっと珍しいかもしれません。タンは薄くスライスしてあります。こちらもボリュームあります。

 

f:id:red-cb:20211213193410j:plain
塩・コショウとタレで軽く味つけしてあります。牛のタンみたくコリッとした感じでなく、柔らかく滑らかな食感です。すごく上品な味わい。タンの下に敷いてあるネギやダイコンと一緒にサラダ感覚でいただくこともできます。

 

◆馬肉のつくね◆
f:id:red-cb:20211213193400j:plain
焼き物の馬肉のつくねです。目玉焼きときのこが付け合わせになっています。その大きさといい、つくねというよりハンバーグですね。

 

f:id:red-cb:20211213193403j:plain
勝手にゴツゴツとした粗びきの挽き肉をイメージしていたのですが、真逆でした。きめ細かく繊細な挽き肉のハンバーグでした。コショウが効いています。付け合わせの目玉焼きが半熟なので黄身をつけてもおいしいです。

 

◆白菜のつけもの◆
f:id:red-cb:20211213193349j:plain
自家製の白菜の漬け物です。