B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

とんかつ 三節

豊島区南大塚1丁目

 

f:id:red-cb:20211218195209j:plain
昭和53年創業の大塚にあるとんかつ屋さんです。大塚駅南口を出て3~4分、大塚三業通りを進んだところにあります。家族経営で、カウンター席がメインのこじんまりとした店内は「町のとんかつ屋さん」の雰囲気満載です。

 

◆生姜焼き◆
f:id:red-cb:20211218195213j:plain
とんかつメニューもいいのですが、お店の名物はこちらの生姜焼きです。ステーキと間違えそうなくらいの大きさ&分厚さ。千切りキャベツの背にして立っているように見えます。出てきたときのインパクトは絶大です。

 

f:id:red-cb:20211218195217j:plain
ステーキのように分厚い豚肉はびっくりするほど柔らか。歯で軽く噛み切れます。赤身と脂身のバランスも絶妙です。タレには生姜だけでなくニンニクをかなり効かせています。すごくいい香り。ごはんがすすみまくります。

 

f:id:red-cb:20211218195220j:plain
裏側の千切りキャベツは「山盛り」という言葉がぴったりです。千切りキャベツにもニンニクの効いたタレをかけてくれていますのでこちらもおかずになります。

 

f:id:red-cb:20211218195224j:plain
ごはん、赤だし、お新香、それと大根おろしがついています。