B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ラッフルズカリー

台東区台東4丁目

 

f:id:red-cb:20211225222059j:plain
御徒町にあるカレー屋さんです。平成18年オープン。今年で15周年を迎えました。地下鉄仲御徒町駅の多慶屋前の出口を出て春日通りを蔵前方面へ2~3分ほど歩いたところにあります。店内はカウンター8席のみ。小さなカフェのような雰囲気です。

 

◆野菜チキンカリー◆
f:id:red-cb:20211225222116j:plain
お店オススメの「チキンカリー」にいろいろな野菜がたっぷり入った「野菜カリー」を組み合わせた「野菜チキンカリー」です。陶器のグレイビーボートによそられています。

 

f:id:red-cb:20211225222127j:plain
大きくカットされたチキンと野菜がゴロゴロ入っています。個人的にお気に入りの大根もしっかり入っていました。カレーソースはさらさら系。辛さはそこそこありますが、ココナッツを効かせていてまろやかな仕上がりになっています。本場のインドカレーをベースに日本人にも食べやすいようアレンジしてあるそうです。飽きのこない味わいです。

 

f:id:red-cb:20211225222107j:plain
(ライスを撮るのを失念してしまいました…。)テーブルの上にはチリペッパーと高菜が用意されています。高菜は珍しいですね、日本人の味覚に合うようにと意識しているのがよく分かります。

 

◆2種盛りカリー◆
f:id:red-cb:20211225222110j:plain
2種類のカレーが選べるカレーセットです。今回チョイスしたのは「クリームチキンカリー」と「日替わりカリー」の2種類。日替わりカリーは「野菜と豚のキーマカリー」でした。

 

f:id:red-cb:20211225222120j:plain
クリームチキンカリーは生クリームをたっぷり使っています。辛さがほとんどなく、クリームシチューのようなやさしい味わいです。一方、日替わりの野菜と豚のキーマカリーは豚ひき肉を使っているのでコクがしっかり感じられます。そこそこの辛さ。偶然ですが、この2つのカレーソースを混ぜながらいただくとめちゃくちゃおしかったです。

 

f:id:red-cb:20211225222103j:plain
2種盛りカリーにはミニサラダがついています。

 

f:id:red-cb:20211225222131j:plain
すべてのカレーメニューには紅茶のサービスがあります。食後にほっと一息つけます。