B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処 酒肴 浅草 水口

≪8回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/08/28/213842

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20211231163527j:plain
ウーロンハイです。

 

◆カキ鍋◆
f:id:red-cb:20211231163531j:plain
冬季限定のカキ鍋です。一人用の鉄鍋の中にはメインのカキのほか、豆腐、鶏肉、しいたけ、エノキ、しらたき、白菜、ネギ、春菊…と一人前だとは思えないほどボリューム満点の内容です。こちらはゆずの皮が添えた水炊き風ですが、味噌鍋にすることもできます。

 

f:id:red-cb:20211231163535j:plain
カセットコンロが用意されて目の前でグツグツと温めていきます。やっぱり鍋はこのビジュアルに限りますね。

 

f:id:red-cb:20211231163539j:plain
ポン酢も一緒に用意されます。何の柑橘でしょうか?かなり酸味の強い柑橘系のポン酢です。

 

f:id:red-cb:20211231163551j:plain
ポン酢の酸味がかなり強いので鍋の出汁をメインにして、そこにポン酢を風味づけくらいにちょっと加えるとちょうどいい感じになります。カキのうま味が堪能できます。

 

◆お新香◆
f:id:red-cb:20211231163543j:plain
お店の自家製ぬか漬けです。5種類の中から2種類を選ぶ盛り合わせになっています。今回はカブと白菜の2種類をチョイスしました。絶妙な漬け具合です。おいしい。

 

◆ぶり照焼◆
f:id:red-cb:20211231163558j:plain
ブリの照り焼きです。切り身の半分サイズですが、ふっくらして脂がのっているのがよく分かります。さっぱり系のタレの味付けです。

 

◆定食セット◆
f:id:red-cb:20211231163554j:plain
ごはん、みそ汁、お新香の定食セットです。ごはんは小ライスにしました。